塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

2022-01-01から1年間の記事一覧

あれから1年後

「お母さん、これどうやって書くの?」 「説明用紙に計算方法書いてあるよ〜」 「あ、あった♪」 北海道学力コンクール 通称道コンの受験票に 最新の内申点と内申ランクを記入する。 2学期も何とか成績は維持出来たので 現時点での内申点は300点台のA 学…

冬休みの宿題〜令和vs昭和〜

スキー練習の合間に 黙々と宿題をやっているポン助。 学校から1人1台PCが貸与され 宿題のレポートを web送信して提出したりしている。 科目によって 従来のプリント形式の宿題もあり 内容に合わせて進めている様子。 自分が子供の頃の 冬休みの宿題と比…

中1・2学期終了

「たっだいま〜!」 「おかえり〜」 ポン助元気に帰宅。 今日は終業式だったので 沢山のお便りや健康カードや 通知表を貰って来た。 前期と後期の評定になる技術が 新たに記載されていたが 予想外に5が貰えていた。 しかし またしても1つだけ 実技科目で …

自己管理

冬期は 部活を終えて帰宅すると 17:45分くらいになるポン助。 帰宅後は直ぐに机に向かい 18:30〜19:30の間に夕食。 勉強の切れ間に食べるので その日によって若干の変動あり。 早く食べ終わる日もあれぱ 好物の日はお代わりして ゆっくり食べる日もある。 基…

スキーと冬の勉強と

地元のスキー場がオープンして ポン助の練習が始まった。 初日はリフト運行開始の 1時間以上前に スキー場入りして 幼い頃からお世話になって来た 職員さん達にご挨拶。 皆さん巨大化して来たポン助に とても驚いていた。 寒くても吹雪でも気にしない。 リ…

暴風雪

シーズン初めに 必ずと言って良い位に 大寒波が襲来する。 今年もいよいよやって来た。 朝は暴風で 自宅周りの森の木々の枝が 折れて飛ばされて 圧雪路面に散乱していた。 視界は良好で 風だけが強く 海岸沿いの国道に出ると 風圧で何度か車が押された。 高…

ファイリング

今週末は 中学入学から現在までの ポン助のプリント類の整理中。 1つの場所に 全てまとめて保管して 暫く見て見ぬふりをして来たが 流石に溢れて来そうになり(笑) 観念して整理開始。 中学受験勉強時に 大変役立った 頑丈なA4チューブファイルが 軽く1…

休校&日程調整

いよいよ本格的な冬となり ポン助のアルペン指導者から 2022ー2023シーズンの 大会や合宿日程の連絡が来た。 学校は コロナ感染者増加の為 今週は臨時休校となり パソコンによるリモート授業に変更。 元気なポン助は 朝のONLINEホームルームから 毎…

漢検2級リベンジ計画

「お母さん、漢検プリントの コピーお願いします!」 「OK〜」 今週末は部活が無く 自分のペースで学習しているポン助。 夏に製作した 漢検2級の練習プリントの 再コピーを依頼され ひたすらコピーをしていた。 問題集を B4サイズに拡大コピーして 頻出度…

冬期本格始動

今日は朝から雪。 そう言えば去年は 初雪から大雪で 翌朝自宅前は40〜50cm積もり 除雪車が来るまで 家から出られず 家族全員遅刻した(笑) 今年は少しずつ 降っては消え 消えては降り いよいよ本格的に積もりそうな そんな降り具合だ。 今朝は夜明け前…

切り替え

期末テストが終わり 得点通知表配布はまだだが 今月の学力テストも 期末テストも 1学期の期末よりは 少し振るわなかった様子。 どちらも450点を超えられず 悔しそうにしていたポン助。 全体的には悪くは無いが 本人は不満らしい(笑) 母は今回ばかりは …

2学期期末テスト終了

「終わった〜!さ〜次やるか〜!」 先日期末テストを終えて まだ全科目返却されていないが まあ悪くは無い様子。 早くに返却された科目には クラス最高点もあるらしい。 満点が取れなかったと嘆いていたが 中学以降のテストで 満点はそうそう取れる物ではな…

スパート

先週末土曜は コロナワクチン接種後の 副反応により発熱していたポン助。 38.0℃を超えており 食欲も無く 何とかプリンやゼリーを口にし かなりの頭痛や関節痛があった為 解熱鎮痛剤を飲ませて しっかり休ませた。 そして翌日曜… 「完全復活フォー!!」 …

網羅

今日は我が家の周りだけ 積雪があり 市街地区とは別世界だった。 日一日と冬将軍が近付いている。 ONLINE塾とZ会の 期末テスト範囲の学習を 全て終えたポン助。 ここ数日は社理の暗記の定着と 大量の演習問題をこなしている。 本来なら今日と明日が 期末テ…

期末延期と追加対策

コロナが猛威を振るい 小さな田舎町でも あちこちで感染拡大している。 先週は小学校の臨時休校 そして兄弟姉妹の居る中学生も かなり欠席者が出ていた。 そんな中実施した学力テスト。 誰かが何か言ったのか 今週の中学校の期末テストは 急遽一週間延期され…

全統中結果と期末に向けて

ポン助にとって 中学最初の全統中の結果が 僻地の我が家にも到着した。 久々に手にする 「君だけの診断レポート」様♪ 中学生バージョンは 内容も盛り沢山だった。 とりあえずは 全国&全道共に 上位30%以内に居たので 良しとしておこうか。 課題はやはり…

学力テスト前夜

昨夜はベランダのフード内で 天体望遠鏡と共に 皆既月食を満喫していた 天体男子ポン助。 そして本日… 「おやすみ〜。」 「もう寝るの?」 「うん。もうやる事無いし 明日に備えて脳を休めないと。」 「あはは。おやすみ〜。」 夕食時にミスが怖いと言って …

全統中終了

本日は小学生の全統小だったらしい。 懐かしいな〜 昨年までは我が家も走り回っていた。 いやいや まだまだ走り回っている… うちも先週末は全統中だった。 春には部活の大会と重なり 申込み後にキャンセルしたので 中学になり 初めての全国統一中学生テスト…

英検4級結果

「たっだいまー!」 「おかえり」 ポン助元気に帰宅。 今週も無事に終わり 最近はフリースの上着を着て 登校している。 サイズアウトしていないか アウター類はかなり不安だったが 昨年購入したものは 2サイズ以上大き目にしていたので まだ大丈夫だった。 …

寒い週末

連日寒くて 朝は布団から出たく無い。 私とポン助のパジャマも 厚手の冬物に変わった。 ちなみに主人は 年中半袖&ハーフパンツで ポン助曰く 体感温度センサーが バグってるとしか思えない(笑) 先日は ONLINE塾の定期面談日で iPad越しに 担当講師の方と …

冬に向けて〜晩秋

昨日は 朝起きたら 自宅周りが白い景色で驚いた。 しかし本格的な雪では無く あられやみぞれが2センチ程度積もり 道路はシャーベット状で 路面凍結は無かった。 まだタイヤ交換前で スノーブラシも出していないので あられ&みぞれを車に積んだまま 慎重に…

英検4級受検終了とこれから

先週末に 英検4級を受検したポン助。 春の5級の時より 受検人数は減り 4級はポン助含め二人 中受コンビで挑戦した。 あと一人は 小学校の頃から 英語を習っている子が 3級を受検したらしい。 他の学年の人数は不明だが 会場には姪も居たと言っていた。 …

もう10月

最近は私もとても忙しく 1週間が直ぐに過ぎ去る。 ポン助も 暫くは学校祭の準備に忙しく 部活は休みとなり 連日帰宅が遅かった。 日没も早くなり 家の灯りが灯る頃 スクールバスで帰宅する毎日。 先週末は 学校祭本番を迎えた。 1家庭2名までの参加なので…

冬支度

メンテナンスに出していた ポン助のスキー板が ピカピカに手入れされて 無事に帰宅した。 これで次のシーズンの 準備は万端だ。 3歳からスキーを始めて 重い気管支喘息と付き合いながら ゆっくり焦らずに練習を重ねた。 小2でジュニアスキー検定1級と 級…

英検4級に向けて〜後半

最初の三連休は 天気予報通りの 強烈な暴風雨で 何処にも出掛けずに 自宅でのんびり過ごしていた。 ポン助は 食事や休憩時間以外は ずっと机に向かい 自分の学習スケジュールを 淡々とこなしていた。 土日はいつも通りに 全ての学習を終えてから ゲームの時…

数検4級結果

8月に受検した ポン助の数検の速報が HPで公開された。 4級中2レベル 無事に合格していた。 来月の英検後に 次の3級中3レベルの テキストを開始する予定だ。 一発合格出来たと言う事は 私が寝ぼけて 重複して申し込んでいた 今月末の数検4級の受検料…

中1秋の日常と冬に向けて

朝晩涼しくなって来た。 特に朝方は寒い日もある。 スキーヤーなのに 寒がりなポン助はもう 冬用のスウェットルームウェアを 引っ張り出して着ていた。 しかもまた背中には 胸のワンポイント有り(笑) フリースを出して来たら 全力で止めようと思っていたの…

ONLINE面談

先日 ポン助のONLINE塾の面談が ビデオ通話で行われた。 初回なので 自己紹介から始まり 内容は主に ポン助の日常や 学習時間の確認 部活動や習い事の確認 一学期の成績&全テストの点数開示 現時点での志望校候補等 オリエンテーション的な内容だった。 リ…

英検4級に向けて〜前半

さて学校から英検の申込み用紙を張り切って貰って来たポン助。来月に学校で行われるらしく4級に挑戦したいとの事。 早速申込み用紙を記入して受検料と一緒に渡した。 英検4級の学習は5級合格後すぐに開始したが定期テストや道コンの為一時中断していた。 …

山道&ONLINE準備

本日ポン助は登山スタイルに身を固めてお弁当や飲み物等をリュックに詰め込んで学校行事の山道トレッキングに出発した。 約10kmの道程らしく最近はヒグマが活発に行動しているので少し心配だが教員の他に専門知識豊富な地元の山道の会の方々も同行されるの…