塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

成長痛

ポン助のスキー指導者から残念なお知らせが来た。早くにエントリー済のスキー大会遠征が町からの少年団活動自粛要請があり出場出来なくなったとの事。大会は開催されるらしく一緒に練習している隣町のチームは全員出場するらしい。残念だが各自治体の判断な…

中学スタート準備

「お母さん、シュレッダー使うね〜。」「OK、気を付けてね。」「は〜い。」我が家の電動シュレッダーがバリバリと紙を飲み込んで行く。ふと見るとポン助の中学受験の志望校の各種資料等だった。自分でファイルに入れて大切に保管していた物を全てシュレッ…

6年3学期開幕

「行って来ま〜す!」「行ってらっしゃ〜い!」 張り切ってスクールバスに乗り込む。良くここまで迎えに来てくれたものだ。本当に頭が下がる。 我が家は市街地区から約10km離れた山奥の田園地帯。ポン助はスクールバスで通学しているが冬は特に大変だ。 自…

そしてまた走り出す

いよいよ明日から3学期だ。宿題も自由研究も全て終えてスキー三昧のポン助。練習オフの日は久々のゲーム持参で友達の家に遊びに行ったりもした。受験が終わったら遊ぶ約束をしていた友達とは男女問わず全員遊んでいた様子。 私は仕事の休みを利用してポン助…

プロローグ

ただひたすら頑張って来たがあと一歩及ばず息子、ポン助の中学受験が終わった。 受験した学校だけが模試の合格ラインに届いたり届かなかったり最後まで五分五分の立ち位置だった。他の安全圏の学校は周りが何を言っても興味を持たず2次試験に出願が間に合う…