塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中2息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾の無い田舎から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける中学生男子の日常。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英検4級結果

「たっだいまー!」 「おかえり」 ポン助元気に帰宅。 今週も無事に終わり 最近はフリースの上着を着て 登校している。 サイズアウトしていないか アウター類はかなり不安だったが 昨年購入したものは 2サイズ以上大き目にしていたので まだ大丈夫だった。 …

寒い週末

連日寒くて 朝は布団から出たく無い。 私とポン助のパジャマも 厚手の冬物に変わった。 ちなみに主人は 年中半袖&ハーフパンツで ポン助曰く 体感温度センサーが バグってるとしか思えない(笑) 先日は ONLINE塾の定期面談日で iPad越しに 担当講師の方と …

冬に向けて〜晩秋

昨日は 朝起きたら 自宅周りが白い景色で驚いた。 しかし本格的な雪では無く あられやみぞれが2センチ程度積もり 道路はシャーベット状で 路面凍結は無かった。 まだタイヤ交換前で スノーブラシも出していないので あられ&みぞれを車に積んだまま 慎重に…

英検4級受検終了とこれから

先週末に 英検4級を受検したポン助。 春の5級の時より 受検人数は減り 4級はポン助含め二人 中受コンビで挑戦した。 あと一人は 小学校の頃から 英語を習っている子が 3級を受検したらしい。 他の学年の人数は不明だが 会場には姪も居たと言っていた。 …

もう10月

最近は私もとても忙しく 1週間が直ぐに過ぎ去る。 ポン助も 暫くは学校祭の準備に忙しく 部活は休みとなり 連日帰宅が遅かった。 日没も早くなり 家の灯りが灯る頃 スクールバスで帰宅する毎日。 先週末は 学校祭本番を迎えた。 1家庭2名までの参加なので…