塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

切り替え

期末テストが終わり 得点通知表配布はまだだが 今月の学力テストも 期末テストも 1学期の期末よりは 少し振るわなかった様子。 どちらも450点を超えられず 悔しそうにしていたポン助。 全体的には悪くは無いが 本人は不満らしい(笑) 母は今回ばかりは …

2学期期末テスト終了

「終わった〜!さ〜次やるか〜!」 先日期末テストを終えて まだ全科目返却されていないが まあ悪くは無い様子。 早くに返却された科目には クラス最高点もあるらしい。 満点が取れなかったと嘆いていたが 中学以降のテストで 満点はそうそう取れる物ではな…

スパート

先週末土曜は コロナワクチン接種後の 副反応により発熱していたポン助。 38.0℃を超えており 食欲も無く 何とかプリンやゼリーを口にし かなりの頭痛や関節痛があった為 解熱鎮痛剤を飲ませて しっかり休ませた。 そして翌日曜… 「完全復活フォー!!」 …

網羅

今日は我が家の周りだけ 積雪があり 市街地区とは別世界だった。 日一日と冬将軍が近付いている。 ONLINE塾とZ会の 期末テスト範囲の学習を 全て終えたポン助。 ここ数日は社理の暗記の定着と 大量の演習問題をこなしている。 本来なら今日と明日が 期末テ…

期末延期と追加対策

コロナが猛威を振るい 小さな田舎町でも あちこちで感染拡大している。 先週は小学校の臨時休校 そして兄弟姉妹の居る中学生も かなり欠席者が出ていた。 そんな中実施した学力テスト。 誰かが何か言ったのか 今週の中学校の期末テストは 急遽一週間延期され…

全統中結果と期末に向けて

ポン助にとって 中学最初の全統中の結果が 僻地の我が家にも到着した。 久々に手にする 「君だけの診断レポート」様♪ 中学生バージョンは 内容も盛り沢山だった。 とりあえずは 全国&全道共に 上位30%以内に居たので 良しとしておこうか。 課題はやはり…

学力テスト前夜

昨夜はベランダのフード内で 天体望遠鏡と共に 皆既月食を満喫していた 天体男子ポン助。 そして本日… 「おやすみ〜。」 「もう寝るの?」 「うん。もうやる事無いし 明日に備えて脳を休めないと。」 「あはは。おやすみ〜。」 夕食時にミスが怖いと言って …

全統中終了

本日は小学生の全統小だったらしい。 懐かしいな〜 昨年までは我が家も走り回っていた。 いやいや まだまだ走り回っている… うちも先週末は全統中だった。 春には部活の大会と重なり 申込み後にキャンセルしたので 中学になり 初めての全国統一中学生テスト…