塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中2息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾の無い田舎から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける中学生男子の日常。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから1年後

「お母さん、これどうやって書くの?」 「説明用紙に計算方法書いてあるよ〜」 「あ、あった♪」 北海道学力コンクール 通称道コンの受験票に 最新の内申点と内申ランクを記入する。 2学期も何とか成績は維持出来たので 現時点での内申点は300点台のA 学…

冬休みの宿題〜令和vs昭和〜

スキー練習の合間に 黙々と宿題をやっているポン助。 学校から1人1台PCが貸与され 宿題のレポートを web送信して提出したりしている。 科目によって 従来のプリント形式の宿題もあり 内容に合わせて進めている様子。 自分が子供の頃の 冬休みの宿題と比…

中1・2学期終了

「たっだいま〜!」 「おかえり〜」 ポン助元気に帰宅。 今日は終業式だったので 沢山のお便りや健康カードや 通知表を貰って来た。 前期と後期の評定になる技術が 新たに記載されていたが 予想外に5が貰えていた。 しかし またしても1つだけ 実技科目で …

自己管理

冬期は 部活を終えて帰宅すると 17:45分くらいになるポン助。 帰宅後は直ぐに机に向かい 18:30〜19:30の間に夕食。 勉強の切れ間に食べるので その日によって若干の変動あり。 早く食べ終わる日もあれぱ 好物の日はお代わりして ゆっくり食べる日もある。 基…

スキーと冬の勉強と

地元のスキー場がオープンして ポン助の練習が始まった。 初日はリフト運行開始の 1時間以上前に スキー場入りして 幼い頃からお世話になって来た 職員さん達にご挨拶。 皆さん巨大化して来たポン助に とても驚いていた。 寒くても吹雪でも気にしない。 リ…

暴風雪

シーズン初めに 必ずと言って良い位に 大寒波が襲来する。 今年もいよいよやって来た。 朝は暴風で 自宅周りの森の木々の枝が 折れて飛ばされて 圧雪路面に散乱していた。 視界は良好で 風だけが強く 海岸沿いの国道に出ると 風圧で何度か車が押された。 高…

ファイリング

今週末は 中学入学から現在までの ポン助のプリント類の整理中。 1つの場所に 全てまとめて保管して 暫く見て見ぬふりをして来たが 流石に溢れて来そうになり(笑) 観念して整理開始。 中学受験勉強時に 大変役立った 頑丈なA4チューブファイルが 軽く1…

休校&日程調整

いよいよ本格的な冬となり ポン助のアルペン指導者から 2022ー2023シーズンの 大会や合宿日程の連絡が来た。 学校は コロナ感染者増加の為 今週は臨時休校となり パソコンによるリモート授業に変更。 元気なポン助は 朝のONLINEホームルームから 毎…

漢検2級リベンジ計画

「お母さん、漢検プリントの コピーお願いします!」 「OK〜」 今週末は部活が無く 自分のペースで学習しているポン助。 夏に製作した 漢検2級の練習プリントの 再コピーを依頼され ひたすらコピーをしていた。 問題集を B4サイズに拡大コピーして 頻出度…

冬期本格始動

今日は朝から雪。 そう言えば去年は 初雪から大雪で 翌朝自宅前は40〜50cm積もり 除雪車が来るまで 家から出られず 家族全員遅刻した(笑) 今年は少しずつ 降っては消え 消えては降り いよいよ本格的に積もりそうな そんな降り具合だ。 今朝は夜明け前…