塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中2息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾の無い田舎から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける中学生男子の日常。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CDTと数検とスキー

やはりこの時期はスキーで忙しいポン助。まあ…全道上位や全国を狙える様なハイレベルな選手では無く出場者の少ない地方大会でたまに入賞出来たら良いかな…程度で楽しく練習している。そもそも喘息が重いので気圧の変わる山頂等で発作を起こす可能性もあるの…

数楽男子

今日もスキーのナイター練習。学校から帰宅すると猛烈な勢いで宿題と家庭学習を済ませて軽めの夕食を頬張っていた。スキーの道具は前日に準備完了していたので後はスーツ類を着てOK。片道1時間の移動となり送迎の車に乗り込むと元気に出掛けて行った。 ふと…

変動的文武両道

冬はスキー三昧のポン助。三連休は連日日帰り遠征練習だった。 連休初日ただでさえ寒い北海道の中でも早朝天気番組で報道された今朝の最低気温の町に私とポン助は佇んでいた… 「ここだよね…。−27.1℃って…。」「うん。少し上がったけど今も−25℃。」「空気がキ…

快晴

土曜日は昨夜からの雪が嘘みたいな良い天気。深夜から自宅前を巨大な除雪車が何往復もしていた。 張り切って車にスキーを積むポン助。今回は私の板も積み込んでくれた。土曜日はジュニアスキー検定だったので仕事で不在の妹に代わり甥と姪の付き添いとなった…

小学漢字総復習

週末は大雪の為にスキーのナイター練習に行けなかった。 自宅前の道路は昼頃の時点で私の車の腹部を擦りながらようやく走行して帰宅。夕方前のポン助の帰宅時間にはスクールバスがギリギリ走行。そして日が暮れると道路の積雪は20cmを超え車は走行不能とな…

応援とスキー学習

「今日は関東方面の受験日だ!学校見学会や模試で一緒になった子達中学受験生皆頑張れー!!」 日の出と共に起床し朝から南の方角に向かって全力で叫んでいたポン助。きっと想いは届いていたはずだ。 今日も元気にスクールバスに乗り込み大雪原の中を駆け抜…