塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モチベーション

「勿論満点狙いで行くよ。だって出題範囲が小学校の復習ならそのつもりで行かないとね〜。」 お泊り会を満喫してポン助帰宅。息抜きしまくりゲームもしまくり頭を勉強モードに切り替えた様子。模試で満点は簡単に取れるものでは無いがモチベーションだけは相…

御所望問題集

今日は春期講習の後真っ直ぐ友達の家に行きお泊り会のポン助。 幼い頃から食物アレルギーが多く離乳食時期から私は気が狂いそうなくらい必死にポン助の食べられる物でメニューを考えては手作りして食べさせて来た。 おやつやジュース等で迷惑をかけるので長…

最上位層

これまでのポン助の環境で最上位層に接する機会が何度かあった。勉強面では中学受験前の学校見学会で第一志望が御三家と言っていた子に遭遇。滑り止めであろう学校でも真剣に見学しており質問したり受け答えは完璧だった。おそらく彼は第一志望に合格してい…

学習スタイル

卒業式を終えスキー練習を終え完全にポン助の頭のスイッチは勉強モードに切り替わった。 あれこれと心情変化等を綴っては私も気持ちの整理をして来たが当のポン助本人はすでに次に向かって歩き出して居るので置いて行かれない様に記録して行く。 春休みのポ…

歩こう歩こう

春休みになり自宅周りの雪解けも進む。 一度離任式で転出される先生方を見送りに小学校に行って来たポン助。 家では中学に向けて机に向かう毎日。 「やっぱ休みは良いわ〜。好きなだけ勉強出来るし(笑)」 春休み中には卒業前に募集した希望者のみ小学校に…

卒業とシーズン終了

小学校を無事に卒業したポン助。とても良い式だった。 小学校はほぼ同じメンバーがそのまま地元の中学校に進むのであまり変化は無いだろう。主人も参加出来たので親子で写真撮影したりした。 そしてレーシングチームの2021ー2022シーズンの活動も終…

学習塾

市街地区まで約10kmかかる我が家。ヒグマの住む地帯からエゾ鹿多発地帯を通過しキタキツネの楽園へそしてカモメの舞う海沿いの国道へ海岸に出ると美しい日本海を眺めながら走る事が出来る。海が荒れていると国道まで波が上がるので困ってしまうが晴れた日…

日の出と共に

「おはよ〜」今日も早起きなポン助。 四方隣家の無い田舎の我が家はポツンと一軒家レベル。家より背の高い物は電柱と木々と山しか無く燦々と朝日を浴びて起床する事が出来る。 寝室は遮光カーテンでは無いので眩しくて自然に目が覚める。そして朝日から夕日…

新学年道コンと中学に向けて

「そう言えば最後の漢字50問テストは?」「えーーーっ!この前出したよ〜!!」「あれ、そうだったっけ?」「見せたし(笑)」「あっ!あったわ。ゴメンゴメン。」「あはは。褒めてたじゃん。」 そろそろ物忘れが始まったか。学年末の膨大な量の手紙やテス…

取捨選択

ポン助の中学受験用のテキストや膨大な問題集やプリント類の整理もようやく終わりが見えて来た。段ボールにまとめて数回に分けて遠方のリサイクル店に送った箱数は10箱を超えるだろう(笑)全てコピーして使用した問題集はとても綺麗なのでフリマアプリで…

烙印ニモ負ケズ

中学受験不合格後結果をしっかり受け止めて前向きに歩き出した矢先… 親友だと思っていた子からまさかの受験失敗を馬鹿にされそれをネタにして嘲笑されていたポン助。暫く我慢していたのだろう堰を切ったように私に吐き出して号泣した。 私も信じられなかった…