塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

爆単暗記

さてポン助の英検の勉強も順調に進んでいる。そろそろパス単5級の単語の暗記の仕上げに入る。 私が中高生でやっていたのはテスト範囲の新出英単語を一通り暗記して書ける様になったら1枚の紙に全単語と意味をひたすら書き出してすらすら出来る様になるまで…

中1GW〜1学期学習計画

部活から帰宅したポン助。残念な事に最初の部活の大会と全国統一中学生テストが重なってしまい全統中はキャンセルする事にした。中受仲間もすでに全統中を申し込んで居たらしく部活の時に二人で話していたらしい。彼も部活優先で行くとの事。 それも考慮して…

数検5級結果

ポン助帰宅後数学検定5級の結果を公式サイトで確認した。 私のスマホでポン助が合否確認ボタンをタップする。「せーのっ」 「うおー!やったー!受かったー!」「やったね♪おめでとう!」「最初のミッションクリア!次行くぞー!」「頑張れ〜♪」 ご機嫌で今…

基礎固め〜社会

今日もテレビの前でクイズ番組を真剣に見ていたポン助。日本最高峰の天才達に本気で挑み続けて早数年。たまに天才達より早く答えられるとリビングで猛烈に歓喜する。ちなみにテレビの前では早押しボタンを押す格好で見ているが我が家にはそんな物は無い…(笑…

基礎固め〜理科

理科の学習はポン助が幼い頃から自宅周りの大自然の中で無意識に学んで来た。 日々の暮らしの中でお昼寝や夜のお話の時何気ない日常のお散歩の時間等に道端に咲いている花や木の名前鳥や昆虫の名前その他の身近な植物や動物その生態系太古の北海道の生成や地…

願い祈る

何とか全員助かって貰いたいとポン助と必死に祈りながら知床での事故のニュースをTVの前でスマホを片手に新しい情報が入る度に見ていた。 大好きな知床。若い頃仕事で数え切れない程足を運んだ。世界遺産に決定した瞬間にも私は仕事で現地に滞在していたの…

基礎固め〜国語

今日はポン助初めての土曜部活。往復スクールバスが出るので小学校の時のサッカー少年団の様に親が送迎しなくても良いので助かる。 帰宅後はシャワーでさっぱりしてモリモリ昼食を食べ少し休んでから机に向かった。 私はポン助の国語の教科書や先日フルコピ…

基礎固め〜英語

さて本日は学校から英検の申し込み用紙を貰い帰宅したポン助。来月の末頃なので勿論受検する気満々である。そして嬉しい事に受検料は全額町が負担してくれるのだ。「すぐ書いて下さい!お願いします!」「OK〜」ポン助に言われるがまま申込み用紙を記入して…

中1・第1回道コン総合資料

本日、第1回道コンの総合資料冊子が到着した。先に到着した点数表では自己採点よりも低い点数もあり英語はまだ始めたばかりなので高得点が取れずにかなり諦めていた。しかし5教科総合と科目別の成績上位者にポン助の名前を発見!科目別は全科では無いが中…

基礎固め〜数学

昨日はワクチン接種の副反応で沢山の中学生が欠席し予定よりも早く帰宅したポン助。 私は謎の頭痛に襲われ鎮痛薬のお世話になりポン助よりも早くに就寝。 そして何とか復活。 夕方になり元気に帰宅したポン助。数学の小テストがあったらしい。まさかのケアレ…

道コン&学テ結果

副反応で発熱していたポン助。まだあちこち痛いみたいだが熱は下がったので学校に行った。 今日は第1回道コンの結果表が到着。自己採点よりも低い結果にポン助は渋い顔をしていた。唯一勝負出来ていたのは数検の為に継続していた数学のみ。 今はまだ確定して…

体調不良日

予想通り朝から発熱したポン助。コロナワクチン接種後の副反応なので解熱剤を飲んで安静に寝ていた。 薬が効いて熱が下がると机に向かっていたので今日は無理せず休みなさいと言うと「簡単な単語とか漢字練習なら大丈夫。日曜なのに時間が勿体無いよ。」そう…

漢検辞典〜軌跡〜

今日は朝早くから張り切って机に向かうポン助。土日の学習予定を前倒しにして沢山やっていた。午前中に3回目のコロナワクチン接種で市街地区の会場に行き無事に終了。 明日は副反応の発熱がありそうなので今日のうちに買い物に出かけた。 漢検学習をしてい…

塾用テキスト

今日から部活のポン助。まだ体験入部期間だが卓球部に入る事にした。 母の脳裏を巡るのは若い頃に爆笑しながら読んだ漫画「稲中卓球部」…(笑) 入部した仲間達を聞くと面白男子達&お姉さん系女子達なので漫画を彷彿とさせるとても楽しい部活になりそうだ♪ …

全統中に向けて

「ただいまー!満点取ったよ〜!!」「おおっ!やったね!!」 ポン助元気に帰宅。中学最初の学力テストが返却され数学が満点だったらしい。数学の先生が学力テストでは数年振りに満点を付けたと言っていたとの事。英語は痛恨の1問ミスで初日に叫んでいた通…

英検5級に向けて

「ミスった〜!」帰宅するなり叫んでいたポン助。満点狙いの科目でミスしたらしい(笑)まあ人生そんなもんだ。 無事に第1回の学力テストを終えてホッと一安心。学力テストの年間範囲表も学校から貰って来た。それなりに出来たらしいが痛いミスもあったとの…

4月学力テスト前夜〜中1

明日は中学最初の学力テスト。と言っても出題範囲は小学校の復習。おそらく道コンよりは簡単だろう。春休みにやっていた進学塾の春期講習テキストよりも簡単だろう。 しかし侮ってはならない。ブツブツ言いながら中学受験勉強で使用したスタディアップ社会の…

中1・道コン総合資料&英検・漢検準備

本日第1回道コンの詳細なデータが公表された。 しかしポン助の合計点数は不明なので正式な結果が送られて来るまでは全くわからない…自己採点からは平均点以上は取れて居そうだ。自己採点も果たして正確なのかもわからないが(笑) 国語は記述以外には1問ミ…

数学検定5級受験

今日は朝から良い天気。快適に峠を越えて移動した。 先週の道コンと同じ会場で本日数学検定5級を受験したポン助。広い会場には様々な級の受験者が年代問わず集まって居た。白髪混じりでかなりの年長者らしき大人からリュックが歩いている様に見える小さな子…

感謝と数検前夜

数日前に6年間続けたサッカー少年団の指導者からLINEが来た。先週の予定だった卒団式がコロナの影響で延期になったので参加出来ますか?との事。サッカーのグループLINEも退会したので何も情報が無くもう全て終了したと思っていた。辞めた事にされていなく…

中1・第1回道コン速報

今日は先週受験した第1回北海道学力コンクールの平均点速報が出ていた。一覧表のページを印刷してポン助と眺めてみた。 今回は国語の記述以外問題用紙にも自分の解答をほぼ記入して来たので自己採点は済ませていたポン助。国語記述の減点や部分点が不明なの…

中学入学式終了

昨日無事に入学式を終えた。午後からだったので朝から机に向かうポン助。平日の為私は仕事を1日休み主人は朝から出勤し入学式の時間帯だけ抜けて来た。1家族2名まで可能だったので揃って出席出来た。 在校生は教室でリモートで体育館には新入生と親と学校…

スマホと問題集データ化

今日も朝から机に向かうポン助。午後からは友達の家に遊びに行くのでかなりハイペースでやっていた。先日スマホデビューしたので張り切って持参するらしい♪ 勿論制限もかけてあるしゲームやYou Tubeもインストール禁止。唯一入れたのはLINEのみ。これは通話…

算数から数学へ

「行くぜ!用意…始めっ!(ピッ)」今日も朝から机に向かって中学入学準備の学習を進めていたポン助。日中はweb受講メインで通信障害が出たら問題演習に切り替える。我が家の辺りは光回線のギリギリの区域なので1日に数時間程度ネットが繋がらなくなる(笑)…

第1回道コン受験終了日

「あ〜楽しかった!久々にテストって感じ♪」道コン受験を終えて会場から出て来たポン助の第1声。今まではずっと札幌まで遠征受験していたが中学からは受験会場の選択肢が増えたので今までより近距離の大きな会場で受験する事にした。札幌よりは近いが峠を2…

さあ、行こうか。

久々の残業から帰宅すると机に向かって猛烈に問題を解くポン助。どうやら明日の道コンに向けて集中力のピークを迎えて居る様子。 「おーわった♪晩御飯はレトルトカレーでお願いします。映画見ながら少し頭休めて寝る前に暗記系復習するだけ♪」「お疲れ様〜。…