塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中1数学発展

数検5級合格後4級のテキストを2周したポン助。 練習用の過去問も何度かやってみて手応えが良かったが検定日とこちらの行事等の日程が合わず受検日は未定のまま。英検4級と同じく秋に持ち越しとなりそうだ。 期末テスト前に駿台中学生テストと同じく全国…

英文法始動

先週無事に終えた英検5級対策として解答がマークシートなので一気に英単語の暗記を終えたポン助。とりあえず時間が無かったので単語が読めて意味がわかればOKとした。頭の中で素早く英単語を見たら意味が浮かぶ様に自作の爆単プリントで練習した。今度は間…

難易度MAXの牙城

さて英検を終えたポン助の次のミッションは駿台中学生テスト。中1中2は年4回中3はプレテスト+年5回。 全国の最上位層の模試となり国公私立難関校を目指す中学生対象とホームページやパンフレットに記載されている。 そんな難しい全国模試に人口3千人…

初めての英検終了

「たっだいま〜♪」「おかえり〜。」ポン助元気に帰宅。今日の放課後は学校で初めての英検5級を受験した。 かなり良い手応えだったらしく多分大丈夫だろうとの事。問題用紙は一度学校が回収して結果と一緒に返却されるので今日直ぐに自己採点は出来ないらし…

これまでの自宅学習等

自宅周りに菜の花が増えて来た。 近所の会館の桜もまだ咲いているがそちらはもう終盤だ。 季節の花の移り変わりを楽しみながら過ごす毎日。 自宅周りは田植えが進みトラクターが忙しく駆け回る。 毎日通る道には冬に傾いていた電柱がありかなり恐怖だったが…

英検スパート

今週末金曜に英検5級受検を控えたポン助。過去問はちらほら満点が増えて来た。リスニングの方が取れる様子で苦手意識は無いらしい。 今日は個人懇談日で夕方に学校へ行って来た。担任の先生と色々と話してポン助の学校での話を沢山教えて頂いた。 本当に楽…

RUN&駿台学力テスト

今日も早朝から机に向かうポン助。夕方近くになり気分転換のマラソンに出発した。 身バレ防止のピンボケ写真(笑)農道数キロ走り放題。 体も弱くアスリート体質では無いが運動は嫌いでは無いポン助。 原始林に囲まれた田植え前の水田地帯を軽快に駆け抜けて…

演習&リスニング

ポン助の英検5級受検がいよいよ来週に迫って来た。 私は過去問のコピーに追われていたがふと気が付くと古い過去問のリスニング問題のCDが無い。手持ちの過去問集にCDはそもそも付属されていない。これは盲点だった。手持ちの過去問集は2018年版と2…

数検合格証と思春期

本日無事に数検5級の合格証が到着した。ポン助帰宅後大喜びで確認していた。 「やっぱ数検の合格証カッコいい♪順番に全部並べたいよ〜!」 そう言って今日も鼻歌でご機嫌で机に向かって居た。 最近は古文絡みからか百人一首への興味が高まり手持ちの本をひ…

得点記録表

さて今日も自宅学習で朝から机に向かうポン助。初めての英検受検が来週に迫って来たので学習ペースを上げて来た様子。そろそろ一気に過去問で仕上げる予定だ。私は問題用紙とマークシートの解答用紙を大量にコピーしてファイルに入れた。 昨日は頭痛に見舞わ…

勉強一択

コロナ関連の影響で急遽休みになったポン助。学校から配布された家庭学習用のPCを開くと休み期間分の宿題を1時間かからずに終えた。「後は色々追加してやっていくよ〜。」本来なら平日は夕方以降の学習予定だ。しかし学校での時間が全て家庭学習の時間にな…

歴代漢検テキスト

何も無い週末は自宅でのんびりしていた。ポン助は今日も早朝からたっぷり朝日を浴びて東向きの窓辺の机に向かう。LEDより明るい陽の光は手元をしっかりと照らしてくれるので朝学習には最高の環境だ。 私はポン助の本棚のプリント類を整理していた。すると…

爆単②制覇

「さ〜あ、昨日の俺を超えられるか?今の所順調だ。お〜っと昨日のミスを1つクリアした。次なる壁は同じく昨日の2つ目のミスだ。それも難なくクリアした。いよいよ最後の難所にかかった。どうだどうたどうだ〜?残るミス箇所は後2つ。キタキタキタぁーっ…

古文計画と数学好きの幼少期

今日は部活も早く終わり帰宅後は直ぐに学習開始のポン助。夕食も沢山食べて楽しく机に向かって居た。 今日も漢検プリントは合格点。爆単プリントも290/294点となり昨日から上げて9割8分と満点狙いの日が続く。 私もポン助のミスした単語を間違えた回数毎に…

爆単追加リクエスト

部活を終えて元気にポン助帰宅。お風呂に直行した後は直ぐに夕食。夕食後は机に向かい数時間。 部活のある日は入浴&夕食後からの学習開始となる。計画表に沿って無理なく進めている。 最後の英検ドリルを終えて演習問題集に入った。切り取り式のプリント型…

乗って来た

庭の芝桜が増えて来た。 今日は部活が無いらしくしかも5時間授業で早く帰宅。午後からは気温も上がり窓を開けると花粉が入り込むので冬眠中だったエアコン始動。かなりの年代物だが軽く掃除してから電源を入れると快適な涼風を出してくれた。エアコンの風の…

意識改革

昨日私に叱られたポン助。今日は無事に学校に置いて来たパス単を持ち帰って来た。 学校では国語の先生と漢検の話をしたらしい。現在は自宅で準2級の本試験型問題集をやっており全て合格点が取れていると言うと先生が驚愕していたとの事。 6月に準2級そし…

学習記録

そんなに手入れもしていないが庭の小さな花壇にチューリップが咲いた。全統小のCMが流れると昨年まで受験していたのにとても懐かしく感じる。 ポン助の学習記録を付け始めたのは小3の6月から。初めての全統小の受験直前から開始している。A5サイズのチ…

12時間

早朝から机に向かうポン助。今日は部活も無いので集中して学習していた様子。朝は雨模様だったが午後からは晴れて来た。 「お母さ〜ん、蛙の合唱始まったよ♪」「聴こえてるよ〜(笑)輪唱出来そうだね。」 雨で近所の蛙達が元気になった様子。水田に水が入る…

アレルギー

ポン助と私はアレルギー体質である。 二人共気管支喘息と食物アレルギーアトピー性皮膚炎アレルギー性鼻炎があり年中定期薬を服用しなければ入院レベルの発作を起こすので薬は絶対に切らせない様にしている。別々の病院だが親子で同じ薬もある(笑) ポン助…

子供の日

今日は連休唯一主人が休みになり久々に家族で午後から出掛けた。 午前中に学習をしていたポン助は楽しみ過ぎて鼻歌で机に向かって居た。 子供の日なのでポン助の要望を聞くと回転寿司店に行きたいとの事。コロナ感染者数や渋滞状況や人口等も考慮して店舗数…

爆単制覇

本日の学習のフィナーレは英単語暗記プリント。 爆単プリントと名付けて1週間毎日300個の英単語テストをする。 英検5級中1レベルの受検を今月下旬に控えたポン助。 英単語暗記を開始して4日目…毎日鼻歌で解きまくり丸付けをして叫びまくり間違いをひ…

追加投入

「5級のドリル終わったよ〜。」当初準備していた英検5級のドリルを終えたらしい。過去問の前にもう1冊追加購入していた新しいドリルを渡すと喜んで開始していた。中学生のための英検5級合格レッスン (旺文社英検書)旺文社Amazonこれが終わったら実践形式…

「楽しい」が最強

先日はポン助の部活で使用する卓球のラケットを買いに都会に出かけたので帰りが遅くなった。しかし帰宅後はパス単の暗記に挑戦していたポン助。初めての挑戦で218/300程度書けていただろう。正直200は超えないと思って居たので最初にしては上出来だねと褒め…