塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1日目終了

無事に期末テスト1日目を終えて快晴の中ポン助帰宅。 今日の科目は国語 社会 音楽 保体 英語 手応えは悪くは無いらしくご機嫌で直ぐに学習開始。早ければ明日にも返却になるらしい。 明日は数学と理科で終了。以降は通常授業となる。どちらも得意科目なので…

期末前夜

今日も雨模様でどんよりとした空だったが元気にポン助帰宅。 「さ〜やるか〜!!」気合を入れて机に向かった。 今日の分の5科目最後のプリントを全て終えた後は未知の領域でもある実技科目のテスト勉強開始。 今回ペーパーテストがあるのは音楽と保健体育だ…

期末2日前

「たっだいま〜!」今日も元気にポン助帰宅。スクールバス仲間達がポン助に手を振って走り去った。今年初の水泳授業がありそちらも楽しかった様子。 自分で水泳用品を片付けて直ぐに机に向かった。 今日は学校で自習時間があり皆期末テスト勉強をしていたら…

期末3日前

いよいよ期末テストまで勉強時間が取れるのはあと3日。部活が休みなので通常の6時間授業の時間で帰宅。スクールバスで自宅前乗降で16:00前には帰宅。そして直ぐに机に向かう。18:00の夕食までノンストップ。食後は18:45くらいから開始で21:45頃には終了。…

テスト直前の週末②

今朝は夜明け直前に起床して天体望遠鏡で空を眺めていたポン助。しかし生憎の雲によりお目当ての星の観測は出来なかった。 太陽系の惑星並列があるらしくポン助の天体望遠鏡でも幾つか見える星があるとの事。 我が家の天体男子ポン助理科の天体分野は無敵だ…

テスト直前の週末①

本日は期末テスト前最後の週末だ。部活もテスト休みに入り夜明けと共に机に向かうポン助。 朝食前の8時頃友達とグループLINEでやり取りしていたが 「勉強するので夜まで通知OFFにしま〜す!」 と宣言して机から遠く離れた場所にスマホを置いていた。 その前…

期末対策⑤1年1学期社会(英検5級合格)

ポン助の中学校は地理と歴史の並行型なので問題集も両方必要となる。しかし小学生で地理 歴史 公民まである程度網羅しているので問題集の難易度の選択は相当悩んだりした。正直今でも手探りである。 教科書の要点が完全にまとまってある教科書ガイドは音読&…

期末対策④1年1学期理科

さて理科は入学早々いきなり来ました化学分野。 期末テストには密度や質量%濃度の計算問題まで含め全範囲出題となり暗記で全て攻略出来る単元では無い。 中学受験勉強でも水溶液や濃度の単元で苦労した子が多かっただろう。勿論ポン助もその一人だ(笑) 最…

期末対策③1年1学期英語

中学から本格的に始めた英語はポン助の中で5科目の中で1番未知の領域だ。 5月に英検5級を受検したが合否はまだ不明のまま期末テストとなる。 主要5科目のペースメーカーはZ会の通信講座となりタブレット受講して居るがこちらはインプットとしての位置…

期末対策②1年1学期数学(&祭り)

数学の期末テストの学習は学校ワークを1周して2周目からは間違い直し。ポン助の1番得意な科目で最初から高得点狙いだ。前回満点だったが絶対に慢心や油断は禁物。公立中学校のテストに難問奇問は出ないのであくまで基本に忠実に教科書の問題や学校ワーク…

期末対策①1年1学期国語

ポン助のテスト範囲表を眺めながら学校ワークの範囲分のコピーを抜き出しそれをまたコピーする。とりあえず3周分。1周目はフルに解いて2周目はミスした問題のみ3周目は2回目でもミスした問題。とこんな感じでミスを潰して行く学校の授業プリントのコピ…

期末スパート&漢検2級始動

午前中は部活だったポン助。シャワーで汗を流して昼食を満喫後午後からは机に向かっていた。しかし何やら怪し気な歌が聴こえてポン助に聞くと音楽で学習した歌との事。 相変わらずだが実技科目は不安でしかない…(笑) 漢検や模試も終わり本日から期末テスト…

6月塾模試終了

週末は2週連続で札幌入り。後部座席のポン助は窓に顔を貼り付けながら見上げて驚いていた。 「すっげー!あのマンション何階建てだ?」「30階くらいありそうだね〜。」「めっちゃ高いな!」「値段も高いだろうな〜。」 我が町内の高層建造物は確か4階建…

漢検準2級受検後

本日の放課後学校にて漢字検定が行われた。 準2級を受検したポン助は昨年初めて不合格となり約1年振りの挑戦となった。 昨年の不合格後色々と反省点を洗い出し素人なりに分析してみたが頻出漢字と言えど小学生には日常的に使う事すら無い様な相当難解な熟…

小テスト活用と漢検前夜

昨日は地理の単元テストが返却されケアレスミスありで悔しすぎて何度も叫んでいたポン助。まあ…満点は逃したがとりあえず学年最高得点だったらしい。 そして今日の数学の単元テストは満点♪かなり上機嫌で帰宅したポン助。学校も期末テストに向けてプリントや…

期末テスト範囲解禁

先日ハイレベルな駿台模試を終えて自己採点に打ちのめされる暇も無く今週金曜には漢検準2級本番土曜には塾模試を控えて居る。 漢検はラストスパートなので過去問のみで仕上げて行く。 そして今日部活も休みで早く帰宅したポン助は学校配布のスケジュール帳…

模試当日

今日は夜明けと共に早朝出発し北海道の中心都市札幌に向かった。 お祭りやイベントもあり渋滞も覚悟していたが思ったより順調に早く到着。 受験会場の入口までポン助を送り私は付近を散策したりしていた。 近くの大型書店の営業時間に合わせて足を運び隣町の…

模試の前日にすること

今日は午前中部活なので午後からの学習となったポン助。 明日は駿台中学生テストだが間に合う様に会場入りするには夜明けと共に出発しなければならない。 前泊する程の距離では無いので小学校の頃から都会でしか受けられない全国テストや塾模試の時には可能…

模試&期末テスト準備

体育祭終了後部活が再開となったが中体連を控えて忙しくなるらしい。 部活の予定表が配られるのが当月になってからなので大会などの予定がわからない。駿台模試を入れた今週末に校内のランキング戦があるらしくまだ1年生のポン助は模試を優先させた。受験料…

体育祭と誕生会

本日無事にポン助の体育祭が終了した。ここ数日間は通信障害が多くネット環境が不安定だったがようやく落ち着いた。 自宅前の町道の電柱の建て替え工事を終えたが電線の工事がまだ行われて居るのでその影響もあるのだろう。 中学最初の体育祭はとても頑張っ…

正直者

昨日の英単語テストが返却された。するとまさかの満点。しかしそれは先生の見落としによる採点ミスだった。 すかさずポン助は先生に自己申告して満点では無く1問ミスに訂正して貰った。 黙っていようと思えば当然出来ただろう。 しかし昨日あれだけ悔しがり…