塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み⑥〜オープンキャンパス〜

今日はオープンキャンパスの為ポン助と都会まで出掛けた。会場は某高専。 参加は事前予約制で人数制限ありだったが運良く申し込めた。 体験授業もありポン助は化学実験のコースを選択。 到着後親と別会場に移動して体験授業スタート。 その様子は動画撮影さ…

夏休み⑤~花火と記憶〜

本日のポン助は午前中部活で夜は地元の花火大会の為学習時間は午後から夕方までに終わらせていた。 花火大会は港で開催されるが港内は飲食禁止となりコロナ対策で鑑賞のみ 田舎で規模の小さな物だが近隣の町からもかなりの車が流れて来ていた。 花火大会は毎…

夏休み④〜学習漫画〜

夏休みにさらっと古文に触れておこうと早くにポン助は百人一首の本と古文の学習マンガを与えていた。 特に学習漫画は子供図鑑と共に小さな頃から利用しており本格的な学習の前に導入としてポン助に与えて来た。 未就学の頃はひたすら子供図鑑を読んだりあれ…

夏休み③〜部活無しver.〜

今日と明日は部活無しで朝から机に向かうポン助。私も主人も仕事なので家で1人エアコン浴び放題♪と言っても北海道の中では比較的涼しい地域なので日中の1番暑い時間帯の使用のみで夜間はオフにしている。消し忘れると夜中に寒すぎて飛び起きる(笑) ポン…

夏休み②〜宿題のやり方〜

今日も自習参加のため早目に学校に行ったポン助。 その後部活だったので夕方に帰宅した。 帰宅後は机に向かい学校の宿題プリントの2周目を行っていた。 宿題プリントは持ち帰った終業式の日に原本に記入する前の綺麗な状態でとりあえず10セットコピーして…

夏休み①

今日からポン助の夏休みがスタートした。 部活のある日と部活の無い日があるのでそれぞれに合わせた計画表を作り学習時間を確保して行く。 今日と明日は部活の時間まで塾の自習室の様に学校が教室を開放してくれるので希望者は自習組と先生のサポート付きの…

中1・1学期終了

「オール5はやっぱり難しいや〜。じいちゃんや叔父さんは本当に凄かったんだね。」 そう言って悔しそうに通知表を出して来たポン助。 私の亡き父と私の母方の叔父がオール5常連組だったらしく時代は違えど後に続きたいポン助。しかし産んでしまったのは悲…

恐怖の内申点

そろそろ多くの学校では夏休みに突入し始めたらしくネット上では一学期の通知表に関する記事も増えて来た。 やはり評価に納得している方とそうでない方に分かれておりその大多数がテストで高得点にも関わらず低い評価にされたとの事。 その他に提出物や授業…

漢検準2級合格

本日漢字検定準2級の結果表と合格証を貰って上機嫌でポン助帰宅。 残るは2級 準1級 1級と一筋縄では行かなそうな級ばかりだがとりあえず夏休み明けに2級に挑戦してみる。 学校では皆ポン助の周りに群がり漢検合格を一緒に喜んでくれていた。 しかし一人…

Vテスト&5科目総復習

先週末に自宅で受験したZ会の自宅受験模試「Vテスト」を週明けにポストに投函した。 中1は国数英3科目となりきっちり時間を計って行っていた。中学生のZ会模試は初なのでどんな物かは未知数だが相変わらず楽しそうに解いていた。 これからの予定として…

学校説明会

本日はポン助と二人で私立高校の学校説明会に参加した。 第一志望校になるか公立高校の併願校になるかはまだ未定だが受験する可能性の極めて高い学校なので早目に足を運んだ。 希望するコースの説明会の時間に合わせて無事に到着し親子で会場入りした。 吹奏…

立ち位置

6月に受験した駿台全国学力テストの結果が本日無事に到着した。 5科目では模試で満点経験のある得意の理科でまさかの大失点がありいきなり撃沈(笑) 生物分野でかなり落としていた。化学分野で挽回出来ていなければ信じられない点数になっていただろう。…

記述強化

最近の模試や学力テストで全科目に共通しているのが記述式の解答の多さだ。 これはポン助の丸付けで気が付いたが比較的記述の少ない数学でさえ解答までのプロセスを立式も含めた文章で説明させたり等昔の様に直ぐに答えを記入してそれで終わりと言う様な出題…

漢検速報

本日学校にて国語の先生から個別に先月受検した漢字検定の結果を知らされたポン助。 賞状や詳細はまだ到着していないがとりあえず合否と点数のみ。 準2級 160点超にて合格。 帰宅後大喜びでポン助からの報告を受けた。練習では180点超えもあったが本…

日曜日

衝撃的なニュースに親子で暫くTVに釘付けだった週末。 今日は私も選挙の投票に出掛けたりポン助は朝から机に向かっていつも通りの休日を過ごしていた。 来週は町の神社祭があるので学校が1日休みになる。コロナで中止となってから3年振りの開催なので皆…

速単中学版とこれから

今日は暑い1日だった。 私は仕事から帰宅後久々にエアコンを稼働させ首に保冷剤を巻き付けて冷たい飲み物を飲みながらのんびり過ごしていた。 ポン助は期末テスト後本日より部活が再開されるので遅い帰宅となる。 夕食後は直ぐに学習開始。部活日の学習時間…

漢検2級再始動

先月漢検準2級の受検を終え直ぐに次の2級の学習に入ったポン助。次の漢検は来月下旬なので結果が出るまで待っていられない。 期末テスト勉強終盤に一度中断していたがテスト終了日から再開している。 一通り2級の新出漢字の学習を終えて今日から演習問題…

そんなもんだ

私が仕事から帰宅すると先に帰宅していたポン助。何だか元気が無い。 「テストお疲れ様。全部返って来た?」「満点が1枚も無かった〜。(泣)」 がっくりと項垂れて今にも泣き出しそうだった(笑) 「そっか。やっちゃったか〜。でもそれが現実で、今の実力…

7月〜夏休み〜8月の学習計画

期末テストが終わり早速次の目標に向けて頭を切り替えたポン助。今日は午後から部活なので朝から机に向かっていた。 私は昨日コロナワクチン4回目の接種を受けて深夜から38.0℃弱の微熱と全身の倦怠感と関節痛と強い頭痛に見舞われてかなり弱っていた。 ポン…

駿台中学生テスト結果&2日目終了

期末テスト前日に駿台中学生テストの結果が到着。とりあえずポン助にはモチベーション維持のため数日内緒にしていた。そして本日ポン助に解禁。 「うわ〜!ヤバいわ〜」 数学は目標の70点は取れていたので偏差値や順位は悪くは無かったが国語は思ったより…