塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中1・第2回道コン総合資料

夏休み中に受験した第2回道コン総合資料が到着した。 今回のポン助は自分史上最低偏差値を叩き出し発する言葉も見当たらない様子。 志望校判定は98%の学校もあったがかなり悪い学校もあった。まだ仮の志望校なのでそれほど重要視していない。 だが小学校…

習字男子

「お母さん、僕の書き初めセットどこ〜?」「奥の部屋だよ〜。」「OK!あったー!」「急にどしたの?」 書道は小1から小4まで継続していた。中学受験勉強が忙しくなり字もある程度綺麗に書ける様になったのでポン助本人が満足して辞めると言った。硬筆も毛…

トラウマとの決別

本日も往復約5時間超の道程を農道裏道爆走で田舎の親子が駆け抜けた。 ポン助の数学検定4級の受験日だったので朝から出発し午後からの検定開始時間に余裕を持って到着。 駐車場から会場までポン助を送り私は会場の敷地内の有料駐車場で待機。持参した本を…

撃沈

本日道コンの結果表が到着した。 何ともまあ…酷過ぎる結果に笑うしか無かった。 自己採点よりもかなり低い点数ばかりで唯一自己採点通りなのは数学のみだった。 原因は自分に対しての甘さが浮き彫りになったのだろう。後は友達に勉強を聞かれているからとLIN…

数学先取り計画

「代入が面白いんだよな〜」「分配法則、発動!てってれ〜!」 今日も何やらブツブツ言いながら数検の過去問をやっていたポン助。 頼むから本番は静かにやってくれと願う。 現在中1のポン助。数学検定4級(中2レベル)を嬉々と解いているが合格したら直ぐに…

母やらかす

やってしまった… ポン助の数学検定を来月の9月実施日で申し込んで居たが記載されている会場が違った。よく見てみると日付けも違っており何と今月の受験票が届いた。 急いで問い合わせてみると8月も9月も4級受験で申し込んでいるとの事。どちらも受験料払…

漢検前夜

今日は部活を終えて帰宅後直ぐに夕食を取り机に向かったポン助。 明日はいよいよ漢字検定2級本番だ。 過去問→直し→次の過去問このスタイルで演習して来たがなかなか合格点には届かない。 やはり学習期間が短いのだろう。 2級の合格点は160点以上。ポン…

オープンスクール

本日私立高校のオープンスクールに参加した。午後からだったので余裕を持って到着。 キャンパスツアーで校内を見学。担当教諭の方の詳しく楽しい案内に聞き入りさすが私立と思わせる様な素晴らしい校舎や数々の最新設備にポン助と感心しながら眺めて歩いた。…

第2回道コン総合資料を眺めて

本日第2回道コン総合資料をダウンロードして印刷した。 我が家のポンコツプリンターの読み込みが悪いのかいつも文字化けしたり特定の数字だけが抜けたりと不具合多発だが(笑)公式サイトと照らし合わせて何とか確認する事が出来た。 中1受験者数7224…

中1・2学期開幕

今日から2学期。北国の夏休みは短い。 久々の再会とメガネ姿で初登校のポン助に皆群がり盛り上がるクラス。似合うと好評だったらしい。モテ期到来の兆しか?(笑) 数名の欠席者がおり体調不良なのか家庭の事情なのかコロナ関連なのか宿題が終わらなかった…

夏休み㉒~最終日〜

楽しかった夏休みもとうとう今日で終わる。 今日は部活が無いので朝から机に向かい最終日のスケジュールをこなしていた。 明日は始業式と同日に課題テストがあるので主にそちらの学習と漢検2級の過去問をやっていた。 過去問はじわじわと上げて来たが残念な…

夏休み㉑〜第2回道コン速報〜

本日道コン速報が公式サイトに掲載されていた。 ポン助の自己採点と平均点を比較してみるととりあえず全科目平均点を超えていたのでホッとした。 国語の記述の点数は読めないが確実に○が取れている物だけで平均点は超えたので後はどれだけ上乗せ出来るかだ。…

夏休み⑳〜過去問解禁〜

今日から漢検2級の過去問を解禁した。 「チョレイ!チョレーイ!!」卓球選手ばりに雄叫びを上げながらまずは今日の分の漢検プリントを猛烈に仕上げて行く。 練習プリントは良い感じに書けていたがいざ過去問になると合格点には届かなかった。 「くっそ〜!…

夏休み⑲〜通常運転〜

今日からいつもの生活に戻りお盆前のスケジュールに沿って朝から机に向かい1日の学習をこなしていたポン助。 部活無しver.の1日10時間コース。 頭は何とか切り替えて来週の新学期を迎えられそうだ。 道コンが終わったので漢検と数検に力を入れて行く。 …

夏休み⑱〜お墓参り〜

今日は朝からお墓参りに出発。と言っても全て地元と隣町の墓地で数時間もあれば全て回れる。 主人の方の本家の叔父夫妻と久々に会えて嬉しかった。 私の実家にも都会から母方の叔父一家が来てお墓参りの後は焼き肉。 従兄弟達も皆元気そうだった。そしてその…

夏休み⑰〜誕生会〜

今日は私が仕事から帰宅後ポン助と隣町に買い物に出掛けた。 夕方からは車で5分の私の実家で私の妹と姪の誕生会だったので隣町にプレゼントを買いに行きそのまま参加した。私と主人からは早くに服のプレゼントを準備してあり今日はポン助が自分のお小遣いで…

夏休み⑯〜海〜

今日は早起きして朝からソワソワしていたポン助。 1年に1度同じ町に住む仲の良い親戚が集まり海水浴を行っている。 ジリジリと気温が上がり絶好の海水浴日和だった。 子供達も下は5歳から上は15歳まで10人以上参加して実家の前浜で猛烈に泳ぎまくり皆…

夏休み⑮〜第2回道コン受験終了

今日は朝から峠を2つ越えて道コンの受験会場に向かった。 今日の会場はかなり昔に今の仕事に通ずる私の資格試験で来た事があり当時と同じ駐車場を利用した。 ポン助に付き添って会場まで行き後は終了時間まで車内で待機。自宅から持参した本を数冊読みなが…

夏休み⑭〜道コン前夜とメガネ君

昨日は私が謎の頭痛に見舞われ鎮痛薬のお世話になっていたがポン助は通常運転で1日の学習予定をこなしていた。 今日は午前中部活で私も復活したので午後から1日遅れで隣町にメガネを取りに行った。 「おお〜!良く見える!」そりゃそうだ。今まで0.2のボヤ…

夏休み⑬〜日〜

今日は朝から部活で隣町に出掛けたポン助。暑い中頑張り夕方前に帰宅した。 私はポン助の学習プリントをコピーして制作しながらあれこれと作業に追われていた。 とりあえずは道コンの過去問と漢字検定2級の過去問を大量にコピーして周回出来る様にしておく…

夏休み⑫〜土〜

今日は部活が休みなので近所の友達に遊ぼうと誘われていたポン助。ゲーム持参で張り切って朝から遊びに行き友達の親が午後から不在になるので午後からは我が家に来て遊んでいた。 ポン助の部屋はリビングと繋がっており一応本棚で仕切りは作ってあるが出入り…

夏休み⑪〜金〜

あっという間に週末を迎えた。今週末は日曜にポン助の部活の講習会&試合があるのでお弁当の準備をしなければならない。 毎年この時期は地元でサッカー少年団の大会があり関係者は大忙しだ。コロナ禍で暫く中止だったが今年は感染対策を強化して久々に開催さ…

夏休み⑩〜木〜

今日は隣町の眼鏡店に行きポン助の初めての眼鏡を注文した。 最初は視力の確認等を行いその後は好きなフレーム選び。 男はメガネで3度上がると昔から言われているのでそれを話すと嬉しそうに様々な眼鏡を試し鏡の前でポーズを決めるポン助(笑) しかし私は…

夏休み⑨~水〜

今日はポン助が部活から帰宅後午後から眼科受診に出掛た。 1学期後半から後ろの席になると黒板や教室のTVが見にくいと時折言う様になりさらに視界に黒い糸状の物がモヤモヤと見える事があると言い出した。 以前から夏休みに眼科に行こうねと約束していた…

夏休み⑧~火〜

火曜は部活を終えてポン助帰宅後月曜と同じルーティーンで学習していた。 道コン対策プリント国語 英語 Z会中学講座 タブレット国語 英語 漢字検定2級プリント1日4枚 英検4級テキスト 早目に予定の学習が終わり私がフルタイム勤務を終えて帰宅後一緒に…

夏休み⑦〜月〜

今週は夏休みのポン助の1週間を観察して行く。 確定しているスケジュールは午前中に毎日部活がある事。 帰宅するのは正午過ぎとなる。 シャワーや昼食を済ませて机に向かうのは13:30頃〜18:30頃まで1時間毎に科目を変えたりしながら集中して学習する。 夕…