塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冬支度

メンテナンスに出していた ポン助のスキー板が ピカピカに手入れされて 無事に帰宅した。 これで次のシーズンの 準備は万端だ。 3歳からスキーを始めて 重い気管支喘息と付き合いながら ゆっくり焦らずに練習を重ねた。 小2でジュニアスキー検定1級と 級…

英検4級に向けて〜後半

最初の三連休は 天気予報通りの 強烈な暴風雨で 何処にも出掛けずに 自宅でのんびり過ごしていた。 ポン助は 食事や休憩時間以外は ずっと机に向かい 自分の学習スケジュールを 淡々とこなしていた。 土日はいつも通りに 全ての学習を終えてから ゲームの時…

数検4級結果

8月に受検した ポン助の数検の速報が HPで公開された。 4級中2レベル 無事に合格していた。 来月の英検後に 次の3級中3レベルの テキストを開始する予定だ。 一発合格出来たと言う事は 私が寝ぼけて 重複して申し込んでいた 今月末の数検4級の受検料…

中1秋の日常と冬に向けて

朝晩涼しくなって来た。 特に朝方は寒い日もある。 スキーヤーなのに 寒がりなポン助はもう 冬用のスウェットルームウェアを 引っ張り出して着ていた。 しかもまた背中には 胸のワンポイント有り(笑) フリースを出して来たら 全力で止めようと思っていたの…

ONLINE面談

先日 ポン助のONLINE塾の面談が ビデオ通話で行われた。 初回なので 自己紹介から始まり 内容は主に ポン助の日常や 学習時間の確認 部活動や習い事の確認 一学期の成績&全テストの点数開示 現時点での志望校候補等 オリエンテーション的な内容だった。 リ…

英検4級に向けて〜前半

さて学校から英検の申込み用紙を張り切って貰って来たポン助。来月に学校で行われるらしく4級に挑戦したいとの事。 早速申込み用紙を記入して受検料と一緒に渡した。 英検4級の学習は5級合格後すぐに開始したが定期テストや道コンの為一時中断していた。 …

山道&ONLINE準備

本日ポン助は登山スタイルに身を固めてお弁当や飲み物等をリュックに詰め込んで学校行事の山道トレッキングに出発した。 約10kmの道程らしく最近はヒグマが活発に行動しているので少し心配だが教員の他に専門知識豊富な地元の山道の会の方々も同行されるの…