塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中1・第5回道コン総合資料到着

「やったー!載ってた!」 「おっ、良かったね♪」 先に個人成績表が届いていたが 本日総合資料が到着した。 ボロボロだった夏から 頑張って上げていたので 総合成績上位者一覧に返り咲いたポン助。 全科では無いが 科目別にも載っていた。 まあ 志望校まで掲…

非日常時

大寒波襲来。 本当に酷い数日だった。 1年振りに自宅前の道路が 車のボンネットを超える吹き溜まりで 完全に閉鎖された。 除雪車も出動不可レベルの 猛烈な吹雪とホワイトアウト。 ポン助は前日に判断されて 臨時休校となり 私は道路が走行不能状態で出勤出…

個人成績表到着

遠征も無事に終わった。 靭帯損傷が まだ完治していない中 鎮痛剤を飲みながら 何とか頑張った。 そして満身創痍状態で 帰路に着く。 帰り道はホワイトアウトの猛吹雪。 路面は波打つ吹きだまりの中 叫びながら必死に運転する 私の騒音にも動じずに 大口あけ…

中1・第5回道コン総合資料を眺めて

HPで公開された 第5回道コン総合資料を ダウンロードした。 老眼のアラフィフにとって あの膨大なデータを スマホの画面で見るのは 目が腐りそうになる。(笑) 原本が到着するまでの使用なので 裏紙を使用してコピーした。 今回の中1は 国語と数学が難し…

中1・3学期開幕

「たっだいまー!」 「おかえり。」 ポン助ご機嫌で帰宅。 足は痛いが 登下校は自宅前乗降のスクールバス。 怪我しているが 親が送迎しなくても良いので 本当に有り難い環境だと実感した。 久々にクラスの皆に会えて 嬉しかったらしい。 しかも足を心配して…

中1・第5回道コン速報

道内あちこちの 大雪の報道を眺めて スマホのニュース等もチェックしていると 道コン速報が出たとの情報があり HPにて確認した。 各学年の平均点や難易度 目安となるSS基準点数など ポン助に教えると 早速自分の自己採点と比較して 叫びまくっていた。 「う…

復習プリント

今週末もまだ外出出来ず 自宅で机に向かうポン助。 私は中学入学後の 全科目全ての小テストや 単元テストや定期テスト等 全てのテストをコピーして 復習プリントを作成していた。 まず ポン助の答案をそのままコピーして 書き込みを修正テープで消去し 問題…

始動〜学年末に向けて

中1最後の道コンが終わり 猛烈に冬休みの宿題プリントを 周回しているポン助。 しまいには オリジナルの暗記プリントまで 製作しており 歩き回りながら暗記している。 「足に負担かかるから無理しないでよ〜。」 「は〜い。」 自分で様々な勉強法を実践し …

中1・第5回道コン受験終了

「帰りはマックでお願いします!」 「OK〜♪」 田舎の山奥から 都会に出ると 必ずリクエストされる マックのバーガーは ポン助の大好物。 町にハンバーガー店は無く 小学校の修学旅行でも 自主研修日の昼食は 班の皆でマックのバーガーだった。 田舎の子の…

道コン前夜

「明日は早いからもう寝るよ。」 「早いね(笑)おやすみ〜。」 21:00台に寝る気満々のポン助。 明日は夏以来の 第5回道コン。 しかし 鬼気迫る中3の受験生では無く まだまだのんびり お気楽な中1なので いつもの事だが あまり緊迫感は無い(笑) 道コン…

3連休

スノーモービルを引いた車が数台 自宅前を通過して 山間部に向かって行った。 ここから少し山手には スノーモービルで 思い切り走り回れる 大雪原が沢山ある。 そんな冬らしい光景を眺めて 膝を負傷したポン助は スキー練習に行けず 連休明けの道コンに備え…

合宿&大会終了

ポン助スキー合宿より帰宅。 最終日の練習終盤に ポールに引っ掛かり一回転して転倒し 右膝を捻ったらしい。 着替えの時に確認すると 皿の下付近が少し腫れていた。 「やっちゃったよ〜。 でも明日は出るからね。」 翌日は中体連の地区予選。 動けるので骨は…

新年回想録とこれから

「ハッピーニューイヤー!!」 大晦日には 毎年私の実家で年越し。 紅白歌合戦鑑賞後 私は睡魔に負けて 早々に就寝。 新年の幕開けに ポン助がジャンプをしながら 叫んでいる声を聞きながら 眠りについた。 そして元旦は 猛吹雪。 車で5分の距離だが 自宅に…