塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オトデルペン

ポン助の英検対策について 色々調べていたら 偶然見つけた「オトデルペン」。 手持ちの英検パス単と連動出来るので ポン助に教えると 使ってみたいとの事。 各級のパス単と連動したオトデルシールと 「く○ん」のタッチペンに似た タッチ式のオトデルペンがセ…

9割の壁

中1ポン助の 学年末テストが終了した。 先生方が 頑張って採点して下さり 予想よりもかなり早く 全科目が返却された。 「あ〜悔しい悔しい悔しい〜っ!」 残念ながら今回は 満点は無かったので 帰宅後は項垂れて 悔しそうにしていたポン助。 最高点は98点…

中1・学年末テスト2日目終了

「終わった〜!ナイター行ける!」 学年末テストを終えて 元気にポン助帰宅。 今日のテスト科目も 全力で頑張れたとの事。 全科目返却されて揃うまで 数日かかりそうだが 早々に返却された科目は 主要科目で9割程度。 実技科目は微妙だが(笑) とりあえず …

中1・学年末テスト1日目終了

「たっだいまー!やった所全部出たー! イエ〜い!」 「おかえりー。良かったね♪」 学年末テスト1日目… ポン助ご機嫌で帰宅。 特にヤマを張った訳では無いが 重点的にやった所が 沢山出たと言い かなり良い手応えだったらしい。 まあ 全科目では無いみたい…

学年末テスト直前の週末

「今さら足掻いても仕方無いさ〜。 ハクナ・マタタ〜♪」 そう言って 5科目では無く 実技科目のワークを 確認しながらやっていたポン助。 家庭科で満点を取れる姪に 実家で会った日に 色々と聞いていた様子。 学年末テストの出題範囲は ほぼ1年分の総まとめ…

文房具

ポン助の愛用する文房具は 現在シャープペンシルがメインで お気に入りを メーカー問わず使い分けている。 後は4色ボールペン+シャープ付を 1本使用しており ノートを取る時の色分けに 使用しているらしい。 シャープペンシル 1番のお気に入りはこちら↓ …

新学年問題集吟味

中1になる時には ポン助の要望の問題集を 結構購入してみた。 約1年経過したが やはり気に入った物や 使い易い物が ある程度定まって来たので 中2用からは 問題集精鋭部隊を編成する。 何だかんだと結局最強なのは 基本に忠実な物を ひたすら繰り返す事。…

新中2に向けて

「学年末テスト終わったら 中2の勉強に入っても良い?」 「いいよ〜。」 「数学は中3範囲と数検3級のテキストを 並行する予定。英語も中3範囲と英検3級。 足りない問題集追加お願いします!」 「了解。でも春休みに確か道コンあるよ。」 「OK。復習祭り…

久々の満点

「満点だフォー!イエー!」 ポン助ご機嫌で帰宅。 学力テストで 久々に満点が取れたので テンションは最高潮♪ まあ 2科目満点狙いだったのに 1問ミスをやらかして 満点は1科目だけだったが それでも嬉しいポン助。 小躍りしながら リビングでクルクル回…

中1・3学期学力テスト終了

「1問ミスった〜!くっそー!」 先日の学力テストで 採点の早かった科目が返却された。 まだ全科目揃っていないので 合計点は未定だが 思ったより取れなかった科目や 満点を逃した科目もあり 1人で叫んでいたポン助。 現時点では 1月の道コンより かなり…