塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中2・受験に向けた準備〜社会

社会は地理・歴史・公民共に 小学校で基礎を終えているので 中学範囲はほぼ全て復習となる。 漢字指定の解答も多いので 書く練習もしながら 単発の暗記に頼らず 知識を連鎖させる様に 仕上げて行く。 手持ちの高校受験用問題集は 実力メキメキ合格ノートだが…

中2・受験に向けた準備〜理科

英数国は 全統中の全学年統一部門を視野に入れて 学習を進めて行くが 理社は のんびりやって行く。 理科は 日常学習と並行して 単元ごとの理解を確実にし 受験レベルの学習に入る。 授業でやっている単元に合わせて その単元が受験では どの様に出題されるか…

中2・受験に向けた準備〜国語

「お母さん、漢検部入ったよ♪」 「え〜?何それ?」 「国語の先生が立ち上げて誘われた。」 「そうなんだ。」 「本格的な部活じゃなくて、趣味的なやつ。 活動も昼休みとか空き時間にやるんだ。」 「へ〜楽しそうだね♪」 「そこで準1級や1級の勉強するよ。…

中2・受験に向けた準備〜数学

現在ポン助の数学の学習は 基本の日常学習とその演習 演習は塾用テキストを中心に 基礎〜応用問題まで仕上げて行く。 並行して学校ワーク1周目も 楽しくやっている様子。 そして数検3級の学習。 数検3級=中3レベルなので 先取りを進めている事になる。 …

中2・受験に向けた準備〜英語

土曜の参観日を終えて 日曜は午前中部活だったポン助。 帰宅後は 久々に机上のレイアウトを変えて 気分をリフレッシュ♪ その後はご機嫌で 食事や入浴以外は ずっと机に向かっていた。 現在は 通常の日常学習の他に 来月の英検3級に向けて 集中して取り組ん…

中2・第1回道コン結果とこれから

今月初旬に受験した 第1回道コン総合資料が 本日無事に到着した。 数日前に結果表のみ届いており 忙しい冬の演習量の少なさが 顕著に表れた結果だった。 「悔しいな〜。やっぱもっとやらないと 上には行けないよな〜。」 「そうだね。もっと隙間時間見つけ…

思春期あるある

「あー!ムカついた〜!」 「色んな考えがあるから仕方無いよ。」 最近は小さなトラブル続きのポン助。 とある部活が遅く終わり 帰りのスクールバスに遅れそうな子が 数名居たらしく 運転士さんに頼まれて 友達と二人で探しに行ったらしい。 すぐ見つけて 「…

負の感情の矛先

「お母さん大変だ!僕のペンケースが 学校で無くなった!せっかく集めた お気に入りのペン沢山あるのにー!」 「えーっ!!家にあるかも知れないから 机の周りに落ちて無いか探してごらん?」 「探したよ!でも今朝は確かに学校で カバンから出したんだ。で…

爆単3級降臨

「英検5級と4級は、お母さんの作った 爆単プリントで受かった様なもんだよ♪」 「そうなの?」 「そうだよ!本番には頭の中で 英単語が溢れ出て来る感覚だった!」 「ありがとう。頑張って作って良かった♪」 「そろそろ3級もやろうかな?」 「OK〜。原本…

中2理科の学習

理科の年間学習予定表を コピーして眺めて見ると 中2は重要単元が多い。 1学期は化学と生物の途中まで 2学期は生物と気象 3学期は電気 ざっとこんな流れらしい。 単元がはっきり独立しているので ポン助の得意分野も分かれて来るが 総じて理科も大好きな…

中2社会の学習

中学になり ポン助の各教科担任の作成する 定期テストを見て来たが 社会のテストが 1番模試や入試の形式に近く 図やグラフの読み取りや 圧倒的に記述問題が多く 難易度が高いと感じた。 昔の様に ただ暗記しただけでは 簡単に得点出来ない問題や 幾つかの単…

中2国語の学習

ポン助の国語の学習については ONLINE塾とZ会に ほぼ任せてあるので 独学でやっているのは 演習量の追加と 漢字検定の学習くらいだろう。 漢字の宿題も ポン助の「ご褒美」タイムで 数学同様に 1日の終わりにやったりしている。 漢検2級取得後は 車で移動…

中2・第1回道コン総合資料を眺めて

新学年になり ポン助の授業が 本格的に開始した。 私は学校ワークのコピーに追われ 腕が腱鞘炎になりそうだが ようやく終盤になって来た。 ワーク見開き毎に スキャンしてデータ保存し きちんとスキャン出来ているか 1回全てコピーして確認する。 そしてそ…

中2数学の学習

ポン助が主要5科目の中で 1番大好きで 1番得点力のあるのが数学だ。 算数時代の評定は 6年間全て◎ 中1数学評定は 1・2・3学期全て5 満点経験あり。 模試での数学最高偏差値 SS74.2 そんな数学男子ポン助は 高学年から 中学受験勉強を経験したの…

本格始動〜中2英語の学習

「たっだいま〜!」 「おかえり。給食セットは?」 「ちゃんと持って帰って来たよ♪」 「夏なら一撃で腐ってるわ(笑)」 昨日学校に忘れた箸を 持ち帰ったポン助。 今日は家にあった予備の箸を 持参していたので 2セット持ち帰った。 今日は対面式があり 生…

中2スタート

ポン助の新学期が始まった。 制服に2年の学年章を付けて 元気にスクールバスで登校。 そして夕方 生徒会役員のバッジも付けて ご機嫌で帰宅。 担任&副担任は 変わらなかったので とても嬉しそうだった。 年間予定表やら 任命状やら 大量の手紙類を貰い 私…

ライティング

ポン助の英検3級の学習で 重要なスキルとなるのが ライティングだ。 要は英作文で 問題文に対する自分の答えと 何故その答えになるのか その理由を2つ程度 しっかりと書けるかどうか。 簡潔に伝わる文章が書ければOK。 英語で文章を書くのは 昨年の春か…

英検3級準備

ポン助の通う中学校では 昨年同様ならば 5月の後半に 英検が受検出来る。 昨年10月に 英検4級取得済のポン助は 今年の1月に 次の3級を受検したかったが スキーの遠征と重なった為 先延ばしにする事にした。 4級受検終了後から パス単3級の周回と 音…

新年度に毎年やる事

中2最初の道コンが 無事に終わった。 昨日自宅でやった 去年の過去問では かなり高得点で 良い手応えだったらしい。 しかし今日 同じ問題が出る筈は無く 手応えはイマイチとの事。 相性の良い問題だと良いのだが また撃沈する可能性も 大いにある。 遅くに…

道コン前日にやる事

いよいよ新年度だ。 今日も朝から机に向かうポン助。 ONLINE春期講習を受講したり 通常通りの学習を進めていた。 明日の道コン範囲は 中1の総復習となる。 いつもと違う学習内容は 明日の道コンの受験時間と 同じ時間帯で 手持ちの過去問をやる事。 そして …