塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中2・1学期 期末テスト5日前・休養

昨日のコロナワクチン接種後 本日予想通りの発熱となり 私とポン助は朝から弱っていた。 ポン助は微熱だったので 薬を飲んで登校。 英語のレポート提出があるらしく 昨夜は学校PCで制作した 自分の作品を私に見せてくれていた。 「ポン助らしさが全面に出…

チャート式数学とこれから

現在は 期末テスト対策で 演習量を上げているポン助。 「暑い〜ダル重〜」 我が家ではリビングにのみ設置の 古いエアコンで涼みながら ソファーで大量のプリントを解く。 しかし 本日私が6回目 ポン助は5回目の コロナワクチン接種をして来た。 共に重症化…

スタサプ&意識改革

そう言えば ポン助の学習ツールで すっかり記載を忘れていたのが スタディサプリだ。 小学校の時に登録して 格安で授業動画を視聴して来た。 メイン使用では無く あくまでサブツールとして 実験動画を見たり 小学校時代に 中学内容の先取りの為 授業動画を受…

実技科目投入

ポン助の 期末テスト範囲が確定したので 私は手持ちの実技ワークや 教科書準拠の問題集の 該当ページを全てコピーした。 そして更に 実技科目の教科書の テスト範囲のページを 見開きコピーし それを2つ折りにして 全て重ねてホチキス止めし 暗記用テキスト…

中2・1学期 期末テスト15日前

「やっと終わった。社会終了ー! 明日地理の単元テストだから 丁度良かった♪」 「そうなんだ。頑張ってね〜」 地理と歴史の平行型で 1番ページ数のボリュームのあるのが 社会のテスト範囲だ。 学校ワークは 原本が提出課題となっており 直接書き込んで 丸付…

中2・英検3級1次結果

本日は ポン助が先月受検した 英検3級1次試験の 結果発表だった。 6割が合格ラインらしく 受検後のポン助によると 手応えは五分五分との事だったので あまり期待はしていなかった。 ポン助帰宅後 一緒にwebで合否確認。 「せーの…」 「うおぉー!やったー…

アウトプット祭り

期末テストまでの 各科目ワークの周回も終盤となり テスト対策プリントも 主要科目分が出揃った。 もう既に 演習の最終段階に入った科目も あるみたいだ。 そろそろ学校から 期末テスト範囲表が配布されるので 最終確認をして 範囲に含まれない単元のプリン…

どうでもいい

「うお〜ん。ジュリ〜まるみ〜(泣)」 寝る前に 先日到着した中学受験漫画 「2月の勝者」の最新巻を 叫びながら読んでいたポン助。 自分の時と重なるのだろう。 この漫画だけは 登場する生徒達が まるで友達かの様に 猛烈に感情移入している。 中学受験… …

中2・1学期 期末テスト20日前

「プリントがBOXに入らないよ〜!」 「綴るから初期のやつ1束 抜いて持っておいで〜。」 「お願いします。」 ポン助の使用済みの 毎日の学習プリントが 保管BOXの容量を超えたので 5科目前半分の束を抜いて 2穴パンチで穴を開け チューブファイルに綴…

鬼周回

「お母さん、国数社のプリント コピーお願いします!」 「おっ!早いね。あと何日分残ってる?」 「国は今日、他は明日で無くなる。」 「了解〜。」 期末テストに向けて 毎日5科目の学習を継続するポン助。 学校ワーク 教科書ワーク 教科書トレーニング iワ…

中2・平日ルーティン

平日のポン助は 部活があるので 18:30〜19:00頃に帰宅する。 帰宅後は直ぐに 夕食や入浴を済ませる。 20:00頃には机に向かい 予定の学習に取り掛かる。 22:30頃まで学習を行い 23:00までに就寝。 部活無しの日は 生徒会活動があると 少し遅くなる事もあるが …

中2・休日ルーティン

ポン助の休日は 朝日と共に目覚める日もあるが 最近は比較的のんびりしている。 朝イチはTVやスマホで ニュースチェックをして 世の中の流れを把握。 朝食はしっかり食べて 小休止した後は 午前の学習開始。 平均すると9:00〜12:30頃まで 5分〜10分程度の…

英検準2級・オトデルペン更新

体育祭が終わり のんびり机に向かうポン助。 期末テストまでは あと約1か月あるので 自分のペースでやって行く。 その隙間時間を利用して 英検準2級の単語と熟語を開始。 1日300語の爆単プリント原本は すでに完成しており 後は使用時にコピーするだけ…

英語のウォーミングアップ

「あ〜楽しい!毎日ずっと このテキストやりた〜い。」 「良いけど基礎問だけだから、期末は 9割取れないかもよ♪」 「わかってるよ〜ん♪」 いつも英語の学習の前に ウォーミングアップで使用している お気に入りの問題集がある。 最初は 中学入学直後に 私…