塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

歩こう歩こう

春休みになり

自宅周りの雪解けも進む。


一度離任式で

転出される先生方を見送りに

小学校に行って来たポン助。


家では中学に向けて

机に向かう毎日。


「やっぱ休みは良いわ〜。

好きなだけ勉強出来るし(笑)」


春休み中には

卒業前に募集した希望者のみ

小学校に集まり

進学塾の春期講習が

2日間無料で受講出来る。

町の教育委員会と進学塾がタッグを組み

中学準備講座がオンライン開催となる。

ポン助は数年前から

全統小や全道模試や

漢字計算コンクール等で

何度も利用して来た進学塾なので

塾生では無いが

オンラインの春期講習も

受講した事がある。

今までの全ての成績等

ポン助のデータは

大量に蓄積されているであろう。


離任式の日に

春期講習のテキストを貰って来たので

とても楽しみにしている。



春のポカポカ陽気で睡魔が来ると

庭先で縄跳びをしたり

6〜7Km程度の

ウォーキングに出掛けるポン助。

自宅周りの道路は

ようやくアスファルトが出て来たので

雪道よりは歩きやすい。

冬の間閉ざされていた農道も

除雪車でこじ開けられて

近所の農家さん達が

大雪原に融雪剤を撒き始めた。


そして

その融雪剤が撒かれた自宅前の雪原に

150kgはあるだろうか…

巨大な雄のエゾ鹿が現れ

悠然と闊歩していた。

立ち止まり

こちらを振り返る姿は

もののけ姫のシシ神様を思わせる。


私とポン助は

大きな物音をさせない様に

息を潜めて玄関から観察し

撮影したりした。

立派な角はやがて枯角となり

春にはポロリと落ちて

新しい角が生えるらしいので

あと少ししたら

そこら辺にあの巨大な角が

落ちているかも知れない。


まだ熊は出ていないので

大丈夫だとは思うが

昨年から

ポン助の山ルートのウォーキングは禁止して

海ルート限定にしている。


道中キタキツネの縄張りがあり

威嚇された事があるポン助(笑)

刺激しない様に距離を保ち

噛まれない様に気をつけて居る。


今年はマラソンからウォーキングに変えて

距離を長くするとの事。

体力は無いが

運動は嫌いでは無いポン助。


自宅でもストレッチしたり

腹筋したりしながら

筋力アップを目指している。

気分転換にもなるので

自分のペースで頑張ろう。


明日はフットサルの試合があるが

冬の間はスキーで忙しく

練習には出ていないので出場しない。

スキーの疲れと季節の変わり目で

喘息発作を起こす可能性大だ。

最後の試合なので残念だが

極力関わりたく無い相手もおり

ポン助の気持ちを優先して

もう無理はさせない。


卒団式の日程も確定したが

その日は道コンと重なり

受験料も支払済の為

指導者に出席はしないと伝えた。


新学年最初の道コンは

卒業アルバムに「永遠の仲間!」と

フリースペースに書いてくれた

友達も受験する。

彼は今回別会場らしいが

同じ高みを目指して

幼い頃から努力して来た戦友だ。

またお互い楽しく競い合いながら

未知の領域に進んで行こう。

また一緒に

都会の塾生達に挑み続けよう。

お互いもう

悔しい過去は振り返らずに

スタートから二人で突き抜けて行こう。

全ての土台は揃って居る。

後はもう進むだけ。

本気でやり切ったからこそ

同じ悲しみや

痛みや悔しさを共有出来る

唯一の存在。

お互い良い距離感で

ベタベタした付き合いでは無い。

でも多くは語らずとも

リスペクトし合っている。

ライバルであり戦友であり

そして親友と呼べる友達。


一緒に歩き出そう。

もう暫くは同じ道で

重なったり並行したり

ジグザグしたりしながら歩こう。

歌いながら笑いながら

沢山の仲間も引き連れて歩こう。

そして成長と共に

進む道は分かれるけれど

それでもまた歩いて行こう。

夢に向かって

自分で掴み取る為に

大地をしっかり踏みしめて

力強く歩いて行こう。


野生動物の逞しさを

ポン助と一緒に眺めて

沢山の力を貰った。


もしかしたらあの雄鹿は

本当に神様だったのかも知れない…


な〜んて

春の景色に癒やされて

妄想力全開の母ちゃんでした。


夜はTVで

大好きなプリンセスを満喫するポン助。

好きなディズニープリンセスで

何となく女子の好みが見えて来る(笑)



明日も早起きして

自宅前から野生動物でも探そうっと。