塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

算数から数学へ

「行くぜ!用意…始めっ!(ピッ)」

今日も朝から机に向かって

中学入学準備の学習を進めていたポン助。

日中はweb受講メインで

通信障害が出たら

問題演習に切り替える。

我が家の辺りは

光回線のギリギリの区域なので

1日に数時間程度

ネットが繋がらなくなる(笑)

イライラする時間が勿体無いので

直ぐホームゲートウエイを確認。

PPPランプが消えていたら

Wi-Fiが使用不可となるので

通信は諦める事にしている。

数時間後に復活していたら

またweb受講に戻る。

高額になるギガはなるべく使用しない。

こんな不便なネット環境なので

我が家はZOOM等が不可能となり

配信型の通信講座メインの受講となる。

数年間このスタイルで学習して来たので

ポン助はもう慣れたものだ。



私が仕事から帰宅して

夕方以降は数学検定の過去問を

タイマー使用でひたすら解きまくる。

中学に入学するこの週末に

中1範囲の数検5級を受験予定だ。

手応え次第では

直ぐに次の中2範囲の4級に取り掛かる。

3級まで合格したら

ポン助の進度やレベルを確認して

高校受験の過去問や

難関校レベルに挑戦したり

さらにその先の級を目指したりする。

あくまで現時点は

大まかな予定のみ。

算数から数学に移行しても

楽しみながら解くスタイルを

貫いて行こう。


「面白い問題が沢山あるから

数検やみつきになりそうだ♪」

なんて言っていたポン助君…


久々の検定試験勉強で

答え方の確認をするのを

すっかり忘れてしまった様子。


単位の付け忘れ

小数点の打ち間違い

答えに辿り着くまでの

途中計算式を書く問題なのに

全て文章で説明していたり

トドメは分数の方程式での

解答用紙に分母の書き忘れ…



全て理解して計算して

正答を導き出して居るのに

しょうも無い凡ミス連発(泣)

私に厳しく採点された

解答用紙を突き返されて

納得行かないポン助。


「何でこれ間違ってるの〜?何で〜?」

「その分数の方程式の答えの分母はどこ?

解答用紙に分子しか見当たらないんだけど…」

「あ”っ…うあ〜あ〜あ〜っ!くっそ〜!!」



ダメだこりゃ(笑)




あと1週間あるので

答え方の確認を徹底しなさいと

久々にお説教されて

しょんぼりしていたポン助。

検定には

学校のテストみたいに

おまけの○や

惜しい△なんて

殆ど無いに等しい。

○か✕か白黒ハッキリしている。


まあ

手も足も出ない様な

難問は無さそうなので

しっかり問題を読んで

きちんと答えられたら

合格点には届くだろう。


本番で凡ミスしない様に

母ちゃんは明日からも

厳しく丸付けして行きますよ〜!



お疲れ様

おやすみ。