塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

感謝と数検前夜

数日前に

6年間続けたサッカー少年団の

指導者からLINEが来た。

先週の予定だった卒団式が

コロナの影響で延期になったので

参加出来ますか?との事。

サッカーのグループLINEも退会したので

何も情報が無く

もう全て終了したと思っていた。

辞めた事にされていなくて良かった。




先週は道コンを理由に欠席としたが

今回は何も予定が無い。

ポン助と相談して

最後に先生方に挨拶して終わろうと決めた。

さすがにもう大人達の前で

受験失敗を馬鹿にする奴は居ないだろう。


そして今日

延期が続いていたが

ようやく卒団式を迎えた。


ポン助は色々と思い出したのか

暫く暗い顔をしていた。

まあ無理も無いだろう。

トラウマはそんなに直ぐには消えない。

その感情を植え付けた張本人が

目の前に居るのだから。

嫌でも思い出してしまうのだろう。

今日だけは我慢して笑おうねと

家を出る前に話した。


後輩達の練習風景を見学して

セレモニーが始まると

ようやくポン助に笑顔が見られた。


アルペン練習で

大怪我をした甥も復活して

サッカー練習に戻って来た。

同じく今シーズン2回入賞した姪も

元気な笑顔でフィールドを走り回っていた。

春から秋までサッカー

冬はスキー

二刀流を頑張って来たポン助。

セレモニーでは

記念ボールを頂いた。

他のメンバーは

額入りの写真もあったが

ポン助は額のみ。

今日の集合写真を入れようかなと

笑いながら話していた。

何も無いと思っていたので

本当に嬉しそうにしていた。


指導者の方々のお話を頂き

最後に解散してから

個々に数名の指導者にご挨拶した。

励まされたり

応援されたり

しまいにはハグされたり(笑)


あれからずっと

サッカーに気持ちが向かなくなり

仲間達に誘われても

行く気にはなれなかった。

俯きがちだったので心配したが

何とか笑顔で終える事が出来た。


これでひと区切り。

中学ではすでに

部活動見学が始まっている。

室内競技で

バスケに興味があったが

残念ながらバスケ部は無いので

他の部活になるだろう。

サッカーはやる予定は無いが

キャプテンに声を掛けられたので

見学だけは行くと言っていた。

色々と見て回って

自分の目で見極めて欲しい。



サッカー用品を整理して

小さくなったハイソックスを

甥と姪に大量にあげた。

ピステやジャージやTシャツ等も

早めにお下がりを回して

ガンガン使って貰おう。


帰宅後は

嬉しそうに記念ボールを飾って居た。

そして直ぐに机に向かい

明日の数学検定の過去問を開始。

中学受験の時に

web受講していた

浜学園のオリジナルタイマーが

まだ大活躍している。

使い慣れて居るので

壊れるまでフル活用して行くだろう。

数検5級の過去問は

今の所全て合格点なので

受かると見込んで(?)

明日から使用予定の

数検4級と英検5級のテキストを

私が一足先にパラパラと眺めていた。


気持ちを完全に切り替えて

どんどん進んで行こう。

ライバルは他人じゃ無くて

昨日の自分なんだと

しっかりと自覚している。


それが進化して行くと言う事。


明日また

ポン助は進化する。

次のステージに上がる為に

手持ちのカードをレベルアップする。

そんなイメージで

いつも机に向かっている。


「どうせやるなら勉強も

ゲームと同じ様に楽しまなくちゃね。

満点取ったらゾクゾクするよ。」


どんなに笑われても

どれだけ馬鹿にされても

ポン助のスタイルは変わらない。


「高校受験は中ボス

大学受験はラスボス」


そう言って

休日は1時間ゲームも楽しみながら

軽く8時間〜10時間は学習する。


数検前のミッションを

全てクリアして

明日の準備完了。



また明日も

峠を2つ越えて走ろうか。


私も待機中に読む本を

数冊バッグに入れて準備しよう。


面白い問題に出会えて

挑戦出来たら良いね。


お疲れ様

おやすみ。



1日1枚! 英検®5級 問題プリント

1日1枚! 英検®5級 問題プリント

  • 作者:入江泉
  • スリーエーネットワーク
Amazon