塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

塾用テキスト

今日から部活のポン助。

まだ体験入部期間だが

卓球部に入る事にした。


母の脳裏を巡るのは

若い頃に爆笑しながら読んだ漫画

「稲中卓球部」…(笑)


入部した仲間達を聞くと

面白男子達&お姉さん系女子達なので

漫画を彷彿とさせる

とても楽しい部活になりそうだ♪


学力テストは

今日で全科目返却されたらしい。

得点通知表はこれからなので

順位や平均点等は不明だが

とりあえず5科目合計470点は

超えて居たので良しとした。


「くっそ〜。もう少し取りたかった〜。」

と言って

悔しそうにしていたポン助。

わからなくて悩んだ問題は

殆ど無かったらしく

全てケアレスミスによる失点だった。

「全体的には良かったと思うよ。

同じミスはしない様に次頑張ってね。」

「はーい。」


ポン助が今日の学習に取り組む間

私は本日到着した

数学の塾用テキストにカバーをかけて

パラパラと眺めていた。

市販されていない為

ネット購入出来たので良かった。


やはり市販の問題集よりも

値段は高めだが

圧倒的な問題数。

数検テキストと併用すれば

かなりの演習量を確保出来る。

数学の全学年分を購入したので

自由にやってねと言って

ポン助に渡した。

「お〜!この感じ、この厚さ、

中学受験のテキストみたいだ。」

「でもこれは1学年1冊だよ。

中学受験テキストは年間4冊だったから

それに比べたら楽かもね。」

「えっ、第1分冊とかじゃないの?」

「そうだよ(笑)」

「そっか。じゃあ最後まで行ったら

何周もしようかな♪ありがとう。」

「頑張ってね〜。」


問題集ばかり増えて来たが

ちょっと調べ物をしたりする時に使う

参考書兼問題集が殆ど無いかも知れない。

この週末にでも

あれこれ吟味して来ようかな。


でも久々に

こっちも読みたい気分だ(笑)


中古でも良いかな。

吹き出すので

立ち読みは絶対に無理。


明日ポン助に教えてみよう。

間違い無く食い付きそうだ。


とりあえずポン助君

明日は3回目ワクチン接種に行こう。

頑張ろうね。


お疲れ様

おやすみ。