塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

漢検辞典〜軌跡〜

今日は朝早くから

張り切って机に向かうポン助。

土日の学習予定を

前倒しにして

沢山やっていた。

午前中に

3回目のコロナワクチン接種で

市街地区の会場に行き

無事に終了。


明日は副反応の発熱がありそうなので

今日のうちに買い物に出かけた。


漢検学習をしていて

ポン助は中高生向けの漢字事典と

国語辞典を使用して居るが

級が上がるにつれて

意味が載っていない熟語が増えて来た。


確かに漢検で出題される

日常的に全く使わない様な熟語は

まだまだ12歳のポン助には

推測するのも難しいだろう。


そこで

今までは一般的な漢字事典があるので

あまり重要視していなかった

漢検専用の辞典の購入に踏み切った。


新品はかなり値が張るので

中古でもあまり古く無ければ

許容範囲とした。


隣町の書店には無く

次にある程度何でも揃う

少し大きな街に出掛けた。


そこの書店にも無く

リサイクル書店で

ようやく見付けた漢字辞典。

旧版だが

充分なボリュームで

ポン助もパラパラと眺めて

納得して購入した。

半額で買えてラッキー♪

漢検 漢字辞典 第二版

漢検 漢字辞典 第二版

  • 日本漢字能力検定協会
Amazon
漢検漢字辞典第2版 [ 日本漢字能力検定協会 ]


ついでにこちらも購入。

漢検四字熟語辞典第2版 [ 日本漢字能力検定協会 ]



これで1級まで視野に入れているポン助も

安心して学習に集中出来る。


数学や理科が大好きで

模試やテストではいつも満点を狙うポン助。

まあ現実は厳しいが(笑)

今回のテストでは数学で満点。

間違い無く理系男子だが

小学校1年生から

漢字検定にも挑戦して来た。


田舎だが

学校で受けられると知り

2つ年上の姪から

合格したら賞状が貰えると聞いたポン助。

友達も受けるので誘われたらしく

一緒に受けたいと言い出し

初受験に踏み切った。


漢字は2学期から学習予定だったので

ポン助小1の夏休みに

ドリル数冊で先取り。

出題形式や試験慣れする為に

過去問も沢山やった。

学校の漢字テストよりも

出題形式が難しくて

不安ばかりだったが

夏休み明けの検定で

無事に10級合格。

頑張れば賞状が貰える嬉しさを

初めて経験した。


学校では夏冬年2回受けられるが

夏休みはサッカーの練習

冬はスキーの練習があり

体力的にもキツかった為

最初は1回のみ受けていた。

翌年も夏休みに勉強して

9級満点合格を果たすポン助。

3年生には

夏に8級合格。

ここから学年を超えた学習となり

全て先取りしなければならなくなった。

本格的にレーシングチームに入り

アルペンスキー大会の練習と両立して

冬に無事7級合格。

中学受験を決めたのもこの頃だった。

翌年4年生で

中学受験勉強とサッカー&スキー

全て両立しながら

夏に6級、冬に5級合格。

ここで小学校範囲終了。

大変だから中学受験まで

漢検は一旦休もうと話すと

まだ先に進みたいと言うポン助。

5年生の夏に4級、冬に3級合格。

中学範囲を制覇した。

まだ先に進みたいポン助。

しかし

中学受験勉強も忙しく

準2級からは一気に難しくなり

6年の夏には初めての不合格。

今までの勉強方法や

同じ様な学習時間では

もう通用しない事を痛感した。

明らかに知識量&演習量不足だった。

ここで漢検は

一旦お休みする事となる。


そしていよいよ中学生。

昨年のリベンジを果たすべく

漢検準2級の学習に励むポン助。

今回から

スクールバス等移動時間にも暗記すべく

ポケットサイズの漢検テキストも追加した。

中学生のうちに

1級まで行きたいと言っているので

これからまた

試行錯誤しながら

高難度な漢字の壁に挑んで行こう。


私も漢字は得意分野だったが

漢検は受けた事が無く

基本的に高卒レベルなので

そろそろ未知の領域になりつつある。

これからポン助と一緒に学習して

テキストを眺めたり

コピーを手伝ったり

ネットで情報収集しながら

各種ブログの合格者達の学習方法を

参考にして行こう。


親子で一緒に受検している方も

結構居るみたいだ。

たまにポン助にも誘われるが

「無理無理無理無理。絶対無理〜!」

と言って全力で断る母ちゃんです(笑)


数検や英検等

他の検定との日程や

都会で受ける外部模試や

学校行事との兼ね合いも考慮して

学習計画はしっかりと立てて

サポートして行くからね。


頑張れポン助。


お疲れ様

おやすみ。