塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

基礎固め〜英語

さて

本日は学校から

英検の申し込み用紙を貰い

帰宅したポン助。

来月の末頃なので

勿論受検する気満々である。

そして嬉しい事に

受検料は全額

町が負担してくれるのだ。

「すぐ書いて下さい!お願いします!」

「OK〜」

ポン助に言われるがまま

申込み用紙を記入して渡した。


現在は

市販の問題集と単語集を使用し

英検5級の学習を進めている。

余裕があれば

夏までに4級の学習も開始したい。


英語初心者のポン助は

単語練習と暗記をしながら

英検の学習をベースに

学校の教科書とワーク

後は市販されている

教科書準拠のワークやドリルで

みっちりと基礎を固めて居る。

長文問題にも抵抗が無い様に

簡単な長文ドリルも並行し

英語日記を書いている。

私はそれを毎日確認して

単語のミスをチェックしてから

簡単な英語でコメントを書いており

家庭内で英語交換日記の様に

楽しんでいる。

参考にしているのはこちら

豊富な例文が掲載されており

中古で偶然見付けて即購入した。

現在のポン助のバイブルである。



市販の英語問題集は

数冊使用しているが

中学入学前から使用した物を並べると

結構な冊数になる。


小学生のうちはくもんのドリルで

このシリーズをやっていた。

6年3学期はこのシリーズを

タイトル通り一気にやった。


現在は学校の授業用ワークに加えて

市販の教科書ワーク

これとZ会の授業で進めている。


英検はこちら

他の科目よりも毎日

倍の学習時間をかけている英語。

予定よりも早く進んで居るので

過去問の前にもう数冊

ドリルを入れようかと思って居る。

パス単の書き練習が楽しいポン助。

単語は沢山覚えて

しっかり使いこなせる様にしよう。


高校受験で主要となる英数国は

早めに固めてしまいたいので

特に力を入れてやって行く。


続けて国語の戦略も

考えて行く予定だ。




今週は生徒総会で

各委員会の委員長に

意見や提案を述べたらしいポン助。

校長先生が担任の先生に

「あの子やはり凄いですね。」

と褒めてくれた事を聞かされ

嬉しそうに話していた。


中学受験不合格の事実はすでに

全校生徒が知る田舎なので

正直あまり目立ちたくは無いが

最初の学力テストで

かなり注目されてしまったポン助。


高校受験を控えた先輩達にも

家での勉強方法等を聞かれたらしい。


本格的に部活も始まったので

先輩との関わりも増えるだろう。

まあ姉代わりの頼れる姪も居るし

小学校時代のサッカー少年団の

OBが沢山居るので

それ程心配はしていない。

良い事で印象に残るなら

大いに歓迎だ。


卓球ラケット等の道具も

準備しなければならない。


私も未知のスポーツなので

姪に教えてもらわなくちゃね♪


頑張れポン助。

お疲れ様

おやすみ。