塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

数検5級結果

ポン助帰宅後

数学検定5級の結果を

公式サイトで確認した。


私のスマホで

ポン助が合否確認ボタンをタップする。

「せーのっ」


「うおー!やったー!受かったー!」

「やったね♪おめでとう!」

「最初のミッションクリア!次行くぞー!」

「頑張れ〜♪」


ご機嫌で

今日もやる気満々のポン助。

部活も楽しすぎて

毎日がハイテンションだ(笑)

そしてそのままの勢いで

机に向かっている。


学校では

部活も一緒になった受験仲間と

CMのモノマネをして

遊んだりしているらしい。

今はUQUEENと執事のCMで

ポン助は執事役(笑)

小学校の頃は

一緒にお笑いネタを考えては

クラスで披露して

教室に笑いを提供して来た2人。

揃って同じ中学に挑んだが

揃って同じ中学に進む事となった。

中学受験の話を

唯一わかり合える友達。

それだけでもポン助は救われた。


先日の参観日の帰りに

担任の先生と少し話したが

授業は真面目に楽しく受けており

たまに友達に教えたりしているとの事。


中学受験失敗を馬鹿にした元親友の話は

家では一切しなくなったが

やはり一緒にクラスの仕事をした時に

ピリピリとした雰囲気を発して居たらしい。


担任の先生も

元親友がかなりポン助を

ライバル視して居るのだなと感じた様子。


そりゃそうだろう。

あれだけポン助を馬鹿にしたのに

最初のテストで

学年1位になれなかったのだから。

しかもトップ3にも入って居ないとの事。


教室でもマイナス発言ばかりで

相変わらずクラスの雰囲気を

一瞬で凍り付かせたり

授業中にも気に入らないと

「何この授業」

と呟いたりして

周りの席のクラスメイトが呆れて

顔を見合わせたりしているとの事。

クラスでも少しずつ

嫌われ始めていると言っていた。


ポン助はもう相手にしていないので

喧嘩したり等の

トラブルは起こさないとは思うが

過去の出来事もあるので

先生も気に掛けて見て居て下さるとの事。

多感な時期だけに

有り難くお願いした。


一緒に居て楽しいと思える友達と

沢山の思い出を作って

中学生活を満喫して貰いたい。



数検の学習は

すでに次の4級のテキストに入り

1次関数や連立方程式を

楽しそうに解いている。

同位角や錯角等

中学受験で履修済の単元もあるので

予定よりも早く終わるだろう。


テキスト後半の2次試験の学習は

一気に難易度が上がるので

しっかり理解して進む様にと話した。


勿論現在も引き続き独学である。


過去問を数回やれば

必ず間違える問題や単元があるので

そこを重点的に復習する。


そしてまた過去問に取り掛かり

満点が取れる様になれれば

合格が見えて来る。


とりあえず数検は

ポン助の脳内に

中学受験の貯金があるうちに

中学範囲終了の

3級まで一気に進める予定だ。

出来ればその上まで行きたいが

仕上がり具合を見て決めて行きたい。


3級のテキストも

そろそろ準備して

次の学習計画の参考にしよう。



5級合格おめでとう

大変良く頑張りました。


お疲れ様

おやすみ。