塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

古文計画と数学好きの幼少期

今日は部活も早く終わり

帰宅後は直ぐに学習開始のポン助。

夕食も沢山食べて

楽しく机に向かって居た。


今日も漢検プリントは合格点。

爆単プリントも

290/294点となり

昨日から上げて9割8分と

満点狙いの日が続く。


私もポン助のミスした単語を

間違えた回数毎に分類して

シャッフルした爆単プリント総集編を

楽しく製作中である。

土日で完成出来るので

週明けから開始予定だ。



同じ様な形で

古文単語プリントも製作予定だ。

学校で習う前に

軽く先取りしておこう。


古文単語集は

2種類準備してある。


中学生用

高校生用


高校生用は

レイアウトが易しいので

中学生用をマスターしたら

すんなり移行出来るはずだ。


この2冊を古文爆単プリントにして

一気に暗記して行く計画だ。

それから本格的な古文漢文の

基礎問題集に取り掛かる。



ゲームと同じで

武器は沢山あった方が良いだろう。

まさに英単語と古文単語は

ポン助の新しい武器になる。

武器のレベルが上がれば

より強い敵を倒せる。

敵はまさに検定やテストに見立てて

より高い級や高得点を目指して行く。


私はただ

ポン助が1人でも楽しく学べる環境や

便利な小道具を提供するだけだ。


そんなに長時間

よく勉強させられるねと

身内にまでも言われたりするが

ポン助が何時間も立たずに

机に向かって座って居る訳では無い。


科目を切り替えるタイミングで

数分の小休止を入れて

おやつやジュースや

アイスを食べたり

勿論トイレにも行く(笑)

睡魔が来たら

軽くストレッチして体をほぐしたり

冷たい物を飲んだり

休みの日なら

外に出て体操したり

マラソンやウォーキングに出たり

必ずリフレッシュしている。



3歳位には紙パズルにはまり

アンパンマンやら戦隊ヒーロー

乗り物·トーマスシリーズ

ひらがな·カタカナ·数字

物の名前やアルファベットetc…

安いので沢山持っていたが

慣れて来ると直ぐ完成させるので

1つのパズルでは無く

2つのピースをシャッフルして

台紙を2枚並べて

時間を計り何分で出来るか

タイムトライアルして遊んでいた。

そしてパズル3つ4つ5つ…

8つ位までは記憶にあるが

以降は私もあまり覚えていない(笑)

夢中になって遊ぶポン助。

同時に行う数を増やして行った。

幼い時からずっとそうして来たので

「用意、始め!」

その瞬間に

全集中モードになる練習は

無意識のうちに鍛えられたのだろう。


紙パズルの他に

積み木やLEGOも夢中になって

一人で遊んでいた。

折り紙も好きで

私と一緒に色々と作って居た。


旅行先でねだられて購入した

木製パズル「THE-T」

も良く遊んでいた。

これは図形問題に相当効いただろう。


私は素人なので良くわからないが

算数・数学好きの殆どが

非認知能力や

空間認知能力が高いらしく

現在数学が大好きなポン助の

幼少期を振り返ると

完璧では無いが

ほぼ当てはまる。



ただ

我家の場合は

幼児教育など意識した事は無く

私にはそんな知識すら無かった(笑)



気管支喘息が重く

なかなか自由に外で遊べなかったので

Babyチャレンジ等通信講座を

早くから開始したり

一人っ子なので

私と遊ぶ時間が長く

結果としてそうなっただけだろう。


本人の性格もあるので

万人に当てはまる訳では無いが

算数、数学好きなポン助の進化過程は

大体こんな感じである。


今日も何やら叫びながら

一人で丸付けをしたり

英語の発音をアニメの声真似しながら

楽しくやっていた。



そして夜は

TVで映画鑑賞。

「この女優さんめっちゃカワイイ♡

今何歳?」

「生きてたら92歳か93歳くらい」

「えっ!もう居ないのか〜」

オードリー・ヘップバーンに

猛烈に食い付くポン助(笑)

やはり全世界を魅了した美貌は

ポン助をも釘付けにしていた。


さあ

明日からまた週末モードで

頭を切り替えて行こう。


お疲れ様

おやすみ。