塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

勉強一択

コロナ関連の影響で

急遽休みになったポン助。

学校から配布された

家庭学習用のPCを開くと

休み期間分の宿題を

1時間かからずに終えた。

「後は色々追加してやっていくよ〜。」

本来なら平日は

夕方以降の学習予定だ。

しかし学校での時間が全て

家庭学習の時間になった。


休日のスケジュールに変更して

今日もポン助ワールド全開で

楽しく学習していた。


平日はゲームもしないので

英検と漢検と数検の勉強を

集中してやっていた。

通信状態の良い時間帯に

Z会もやっていた様子。


期末テスト勉強用の

理科と社会の演習プリントも

そろそろ大量にコピーする予定だ。


理科は年間学習予定表があり

期末テストの範囲が直ぐわかるが

社会はポン助に確認してから

教科書とワークのフル暗記に入る。


「自由に出歩けない休みなら

家で自由に勉強するだけだよ♪」


そう言って

これからの季節の我が家の定番

手作りシャーベットを頬張るポン助。


今回はカルピス原液+水と

フルーツMIXの缶詰を

目分量で合わせて

フリーザーバッグに入れて

数時間凍らせただけ。

途中で固まり具合を見て

袋の上から軽く揉んで均一に混ぜて

好みの食感になったら完成。

水の代わりに牛乳で割ると

よりまろやかになる。


手作りアイスはよく作る。

フルーチェアイスも

バニラアイスも

ポン助の大好物だが

こちらはホイップを使用するので

少し手間がかかる。

材料が揃ったら

そのうち作る予定だ。


さて

新たに開始した爆単③総集編は

227/300点だった。

やはり何度もミスした単語を

ランダムに並べると

なかなか点数は取れない。

しかし

今までで1回以上ミスした単語は

201/594個なので

爆単③に使用した

202〜300番までの単語は

ポン助が一度もミスしなかった物を

ランダムに並べた。

しかし

その部分でもちらほらミスはあった(笑)


「最後の方の1/3くらいは、結構出来たな。

前半の方が難しかった。」


ポン助には何も言っていないが

何となく気付いていた様子。


また1週間かけて

しっかり暗記して行こう。


英検本番まであと1週間と数日。

抜けや漏れの無い様に

じわじわ上げていこう。


頑張れポン助。



さてと

漢検準2級の

得点表でも確認しますかぁ。