塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

期末テスト範囲解禁

先日ハイレベルな駿台模試を終えて

自己採点に打ちのめされる暇も無く

今週金曜には漢検準2級本番

土曜には塾模試を控えて居る。


漢検はラストスパートなので

過去問のみで仕上げて行く。


そして今日

部活も休みで早く帰宅したポン助は

学校配布のスケジュール帳に

自分で作成した

期末テスト学習計画表を

私に見せてくれた。


本日テスト範囲が解禁になり

初めての期末テストなので

先生のアドバイスを受けながら

全員自分で計画を立てたらしい。


早速私とテスト範囲を共有して

直ぐに学習開始。


あらかじめ新学期早々に

授業で書き込む前の綺麗な状態で

コピーしておいた学校ワーク。

こちらもいよいよ解禁だ。


とりあえずポン助の希望を確認して

周回分コピーした。

学校の授業で行った小テストと

単元テスト等も全てコピーして

書き込みを消した物を作成し

それを何枚かコピーして

練習プリントも準備してある。


学校の定期テストなので

難問奇問は一切出ない。

教科書&授業ノートの内容を

隅々まで読み漁り

可能な限り暗記する。


授業の定着度合いの確認と

学校ワーク内にある

Cレベル問題(高校入試基礎レベル)

まで完成させておけば

ある程度は取れると考えている。


全科目標点は85点にしているポン助。

そんな訳無いだろう(笑)


「だってさ〜100点とか書いて

調子こいてるとか言われたら嫌だもんね。

目標点は控え目にしておいたよ♪」


謙虚に低姿勢に

しかし虎視眈眈と狙って行く。

そして計画表の学習内容を

順番にクリアして行く。


4月の470点超より

さらに高得点を目指すポン助。


4月の学テ450点レベルの学年最上位層は

塾に通ったり

通信講座を増やしたり

勉強時間を増やしたり

各自色々なツールで

自分の勉強を進めている様子。


クラスには

親が教員をされていたり

学習塾経営をされていたり

難関大卒だったり等

優秀な親御さんで

学習環境に恵まれて居る子も存在する。

そしてその中には

ポン助を蹴落とし

自分が学年1位に君臨してやると

静かに燃えている子も居るであろう。


しかしポン助は

そんなのどうでもいい。


「てってれ〜!よ〜い、始め!ピッ」

今日も効果音付きで

タイマーを使用しながら

猛烈にワークのプリントを解いて行く。


自分の目標をクリアすべく

まさに「勉強ゲーム」の如く

ポン助の期末テストミッションが始まった。

初めての定期テスト勉強に

嬉々としながら机に向かう。



学校ワークは

科目毎に3周〜5周するが

今週は抜けや漏れの確認に力を入れて

漢検と模試が終わったら

来週は一気に演習で仕上げに入る。

学校準拠の塾テキスト

「iワーク」も

ここから大活躍予定だ。


本日のフィナーレは

漢検過去問✕3回。

制限時間60分の半分以下で終えるので

1日に3回の実施が可能だ。

そして手応えは上々。



いよいよエンジン全開のポン助。

昨日の難しい模試で

休ませていた脳が目覚めた様子。


昨日の模試の後

駐車場までの道のりで

北大のキャンパスを眺めて来たので

かなり刺激を受けたポン助。


「凄いな〜。広いな〜。

ここで勉強出来るなんて羨ましいよ。

沢山の学部があるんだね。僕も

北大受験しようかな?」

「行きたい所に行きなさい。

でもその前に高校受験頑張らないとね♪」

「そうだった(笑)よし!頑張るか〜」


そんな会話をしながら帰路に着いた記憶。



今日の予定を全て終えて

ポン助就寝。


今週は忙しいけれど

また元気に頑張ろうね。



お疲れ様

おやすみ。