塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

小テスト活用と漢検前夜

昨日は地理の単元テストが返却され

ケアレスミスありで

悔しすぎて何度も叫んでいたポン助。

まあ…満点は逃したが

とりあえず学年最高得点だったらしい。


そして今日の数学の単元テストは満点♪

かなり上機嫌で帰宅したポン助。

学校も期末テストに向けて

プリントや小テストが増えて来た。


私は毎回

ポン助が持ち帰った小テストを

全てコピーして

解答欄の記入を全て

修正ペンや修正テープで消し込み

それをまたコピーし

同じ練習プリントを作成して居る。

先生の赤丸が少し残っていても

使用するのはポン助なので

解答欄だけ綺麗に消えれば良し。

細かい事はあまり気にしない(笑)


そのプリントを

ポン助のやりたい分だけコピーして

ひたすら解いている。

期末テストも

これらの小テストからの出題が

沢山ありそうなので

暗記するレベルでやっている。


そして

いよいよ明日に迫った漢字検定。

今日も部活ありで帰宅後に

過去問✕4回やっていた。

全て合格点だったので

良い手応えのまま

明日に全てを出し尽くせる様に

頑張ろう。


今回の漢検受検者は

同学年ではポン助1人。

後は全て2年生と3年生。

準2級を受検するのは

ポン助以外全員3年生なので

1年のポン助には負けられないと

先輩達のプレッシャーの方が

大きいだろう。

あまり気負わず

何度も挑戦するつもりで

リラックスして行こう。


私も久々に丸付け頑張ったので

梅酒でも飲んで寝ようかな〜♪



頑張れポン助!

お疲れ様

おやすみ。