塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

漢検準2級受検後

本日の放課後

学校にて漢字検定が行われた。


準2級を受検したポン助は

昨年初めて不合格となり

約1年振りの挑戦となった。


昨年の不合格後

色々と反省点を洗い出し

素人なりに分析してみたが

頻出漢字と言えど

小学生には

日常的に使う事すら無い様な

相当難解な熟語が多く

意味を調べているだけで

時間切れになってしまった。

そしてさらに高難度な

四字熟語の羅列が

まだ幼いポン助の脳内を

縦横無尽に駆け巡り

定着率は低いまま。

なかなか合格点に届かず

演習量不足のまま

本番を迎えてしまった。


あれから1年。

地道にコツコツと学習を重ねて

難しい熟語や様々な出題分野に

一人で向き合って来た。


まだまだ完璧では無いが

やっと準2級の難易度を

ポン助の脳が受け入れ始めたらしく

今回は演習や過去問でも

ほぼ毎回合格点が取れる様になり

本番を迎える事が出来た。


今の力を全て出し切って

受検を終えたらしい。


大きな失敗無く

いつも通りならば

多分大丈夫との事。


まあ駄目でも直ぐに次は

夏休み明けにチャンスがある。


早速前向きに

次の2級の学習に入る事にした。


2級の新出漢字は

思ったよりも少なく

手持ちのテキストでは

準2級の復習も沢山入っている。


今回受かれば

夏に2級挑戦。

もし駄目なら

準2級再挑戦の予定だが

結果が出るまでは

先に進んでおく事にした。


手持ちの2級テキストは

数冊準備してあるが

夏休み明けから逆算すると

約2ヶ月しか無い。


期末テストとの絡みもあるので

無理せず効率的に学習する予定だ。


期末テストが終わるまでは

こちらで基礎を固めて行く。

書き込み式 漢字検定2級問題集 [ 成美堂出版編集部 ]



演習問題と並行しながら

頻出度順の問題集を入れて行く。

史上最強の漢検マスター2級問題集 [ オフィス海 ]

漢字検定2級〔頻出度順〕問題集 [ 資格試験対策研究会 ]



夏休み中の学習になるので

演習は多めに入れて

苦手分野を洗い出し潰して行く。

漢検分野別問題集2級改訂二版 [ 日本漢字能力検定協会 ]

7日間完成! 漢検2級 書き込み式 直前対策ドリル [ 旺文社 ]

漢字検定 2級 トレーニングノート [ 絶対合格プロジェクト ]



仕上げは演習&過去問。

本試験型 漢字検定2級試験問題集 ’22年版 [ 成美堂出版編集部 ]

漢検 2級 過去問題集 2022年度版 [ 公益財団法人 日本漢字能力検定協会 ]



定着具合を見て

問題集は調整して行くが

沢山の問題に慣れて

ポン助なりの

頻出漢字を見極めて貰いたい。




さて

明日は塾模試なので

再び札幌入りだ。

先週ほど早起きは必要無いが

5科目なので帰りが遅くなる。


早目に休んで

長距離運転に備えるとしますか〜。



漢検お疲れ様

明日も頑張ろうね。


おやすみ。