塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

期末対策⑤1年1学期社会(英検5級合格)

ポン助の中学校は

地理と歴史の並行型なので

問題集も両方必要となる。

しかし

小学生で

地理 歴史 公民まで

ある程度網羅しているので

問題集の難易度の選択は

相当悩んだりした。

正直今でも手探りである。


教科書の要点が

完全にまとまってある教科書ガイドは

音読&暗記用に重宝している。

教科書ガイド 中学 地理 教育出版版


教科書ガイド 中学 歴史 教育出版版


書店でポン助と一緒に

問題集選びをした時に

気に入ったのは完全攻略シリーズ。

完全攻略中学地理


完全攻略中学歴史


中学受験のテキストが

かなりの難易度だったので

簡単すぎると拍子抜けしてしまうらしい。


小学生の時に

下記の様なテキストを数冊使用して

地理は4年生

歴史は5年生

公民は6年夏までに終了している。↓



これを総復習して

完璧に定着させるには

自分の使いやすい問題集が良いので

ポン助には

完全攻略シリーズが合っている様子。

中学受験テキストが

白黒だったので

オールカラーの問題集に

ウキウキしていた(笑)


期末テスト対策としては

学校ワークのコピーを

5周分準備して

隙間時間に解きまくっている。


定期テスト対策ワークは

テスト範囲分が

見開きコピー各分野2〜3枚で終わるので

毎日繰り返している。


そして最後に

iワークで仕上げる。

iワークには

定期テスト対策の

iワーク+(プラス)があり

小単元毎に一問一答テストや

単元のまとめテスト等で構成されており

新品で購入すると

セットで付いて来た。



ポン助は明日から

iワーク+のテスト解禁となる。

基礎問題は周回して来たが

最後の数日は

初見のテスト問題をやる為に

iワーク+だけ残しておいた。


満を持してコピーし

テストプリントを準備して

科目別に色分けしたクリアファイルに入れ

使用曜日別に付箋を付けた。


国語はやはり文章の分だけ

ボリュームがあるが

総じて丁度良い問題量だろう。




「てってれー♪合格しました!」

「おおっ!やったね!おめでとう♪」


無事に英検5級に合格したポン助。

満点合格は惜しくも逃したが

かなりのハイスコアだった。


期末テストが終わったら

英検4級の学習を再開予定だ。


この勢いのまま

期末テストまで一気に駆け抜けよう。



大変良く頑張りました。

おめでとう!


お疲れ様

おやすみ。