塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

テスト直前の週末①

本日は

期末テスト前

最後の週末だ。

部活もテスト休みに入り

夜明けと共に机に向かうポン助。


朝食前の8時頃

友達とグループLINEで

やり取りしていたが


「勉強するので

夜まで通知OFFにしま〜す!」


と宣言して

机から遠く離れた場所に

スマホを置いていた。


その前に友達から

「何時までやるの?」

と返信があったらしく

「9時まで」

と返したポン助。

普通に1時間くらいかなと

思った子も居るだろう。

しかし直ぐに

「夜の?」

と返して来た子が居て

「YES♪」

と答えたポン助。

そしてグループLINEには

「ヤバいってー!」

「エグいわ〜」

等の返信が並び

お構い無しにポン助は

「あばよ」

のスタンプで去ったらしい。


スマホの通知オフにした時に

私に教えてくれた。


相変わらずスマホ内でも

ブレずにポン助ワールド全開である(笑)


今日は一日中勉強が出来る

最後の週末1日目。


日中はかなり気温が上がり

久々にエアコンを稼働させた。


午後から夕方にかけては

短時間に激しい雷雨に見舞われ

仕事中の妹に頼まれて

屋外サッカー練習場に

甥と姪をお迎えに行った。


日暮れ前に

猟銃音が響いたので

近くにまたヒグマが出没したのだろう。

車で5分の実家から

家庭菜園で大量収穫した

野菜を貰って欲しいと連絡が来て

取りに行く時に

ヒグマが居ないか

周りを確認してから車に乗り込んだ。


夜はポン助のリクエストで

トンカツ&チキンカツ。

モリモリ食べて満足していた。


今日の学習は


AM 数学 漢字(学校ワーク復習)

PM 理科 英語 漢検

夕食後 社会 国語



朝の宣言通り

こんな感じで頑張っていた。

iワーク中心に

各単元のまとめテストを

ひたすら行っていた様子。


小休止も挟みながら

今日の学習終了。




明日も頑張ってね。

お疲れ様

おやすみ。