塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

駿台中学生テスト結果&2日目終了

期末テスト前日に

駿台中学生テストの結果が到着。

とりあえずポン助には

モチベーション維持のため

数日内緒にしていた。

そして本日ポン助に解禁。


「うわ〜!ヤバいわ〜」


数学は目標の70点は取れていたので

偏差値や順位は悪くは無かったが

国語は思ったよりも振るわず

英語も散々な結果だった(笑)

しかし

英語はまだ始まったばかりなので

英検にも挑戦しながら

これからしっかり定着させて行こう。


全国での立ち位置を確認するのは

大学受験を見据えての事。

時間はたっぷりあるので

焦らず積み上げて行こう。


とりあえず先に

北海道内の勝負となる

高校受験に向けては

学校の定期テストを始め

道コンや塾模試で

立ち位置を押し上げて行こう。



期末テストも無事に

本日終了となり

一段落のポン助。


昨日の科目が返却され

実力的に絶望視していた音楽が

まさかの80点超えで歓喜した。


しかし保体が撃沈…(泣)

まあ…平均点は超えて居たので

とりあえず良しとした。


満点狙いの英語は

痛恨のスペルミスで満点を逃し

悔しすぎてソファーの上で

イモムシの様に悶えていた(笑)


社会は悪くは無いが

英語より少し低いので

主要5科目の中では

1番低いかも知れない。


まだ返却されていない

国語 数学 理科で全てが決まる。

確実に獲りに行ったこの3科目で

1つでも満点を取りたいポン助。

まあ

簡単にそう上手くは行かないだろうが

自信のある科目なので

英語の様に凡ミスありきで

満点では無くとも

それなりに高得点は望めるだろう。


テスト終了後の

クラスの雰囲気から

理科の平均点は低いかもと

ポン助は言っていた。

数学も最後の数問は

なかなかの難易度だったらしく

解答用紙回収の時に

空欄になっている子が多かったとの事。


国語は多分

文節や単語の区切りで

凡ミスをやらかしそうな気配(笑)


とりあえず

どの科目も楽しみながら

頑張れたとの事なので

次に向けて

直ぐ行動開始。


と言おうと思ったら

既に机に向かって

漢検2級と

数検4級と

英検4級の学習を再開していた。

夏休み中には

道コンも予定している。



さてと

週末は又札幌入りして

塾の講習とやらを受けてみよう。

楽しい体験になると良いね。



テストお疲れ様

おやすみ。