塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

日曜日

衝撃的なニュースに

親子で暫くTVに釘付けだった週末。


今日は私も選挙の投票に出掛けたり

ポン助は朝から机に向かって

いつも通りの休日を過ごしていた。


来週は町の神社祭があるので

学校が1日休みになる。

コロナで中止となってから

3年振りの開催なので

皆楽しみにしている。


ポン助もお祭りに出掛けたいので

学習予定を前倒しして

この週末で沢山やっていた。


学校の宿題&復習

来週の予習

Z会全科目

漢検2級プリント

英検4級テキスト

数検4級テキスト

そして模試に向けて

中1前半の総復習に取り掛かる。


基礎〜標準〜応用〜発展まで

基礎は期末テスト勉強で

総ざらい済なので

更に進んだ学習になる。


先週参加した

進学塾の講習で使用した

過去問やプリントから

難易度の把握をして

それに合わせた自宅学習計画を立てる。


まずはお盆前の道コン対策だ。


道コンセレクションの

問題集を中心に

出題範囲の単元別にやって行く。


いつも英語が足を引っ張るので

英語を重点的にやる。

得点源の数学は

難問まで全て網羅して

高得点狙いで行く予定だ。

国語は国文法を固めて

読解の強化を図る。

ポン助に

常に読む様にと渡したのがこちら↓


読解の解き方や考え方が

網羅されている。

これを基本にして

応用〜発展問題まで演習を重ねる。


理科と社会は

記述対策を重点的にやり

質問について完璧に答えられる様に

仕上げて行く。


細かな対策については

またその都度記録して行く予定だ。



小学校時代の

ポン助の自主学習ノートに

元総理のイラストがあった。

国会中継を見ながら

あれこれ書いていたのを思い出す。






遠すぎて献花に行けないので

遥か北の果てより

ご冥福をお祈り申し上げます。