塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

漢検速報

本日学校にて

国語の先生から個別に

先月受検した漢字検定の

結果を知らされたポン助。


賞状や詳細はまだ到着していないが

とりあえず合否と点数のみ。


準2級 160点超にて合格。


帰宅後

大喜びでポン助からの報告を受けた。

練習では180点超えもあったが

本番ではあまり伸びなかった様子。


まあ

とりあえず合格出来たので良し。


気を引き締めて次の2級に向かおう。

あと1か月と10数日あるので

単元別の頻出度順AとBは

しっかり取れる様に

演習を重ねて行こう。


そして

道コンまであと1か月を切った。


私は問題集のコピーに追われ

科目別にファイル分けして

出題範囲順に並べたりしていた。


先日講習を受けた進学塾から

道コンのお知らせが来たが

夏期講習とセットになっており

どう考えても通塾不可の為

丁重にお断りした。


実は道コンは

他の街の提携会場で

早々に申し込み済である。


大抵の進学塾では

夏の道コンは

塾の夏期講習とセットなので

塾生では無いポン助は

いつも提携会場受験にしている。


全統小の時にもよく行ったが

無料の対策講習を

開催してくれる塾があれば

積極的に参加している。


今回は

英語の文法と長文に

力を入れて行こうと話していた。


道コン問題集や過去問の

中1英語の難易度や

長文問題の形式を確認して

様々な問題集の類題をこなして行こう。


日常学習のZ会の英語でも

結構な長文が出るとの事。

あまり苦手意識は無さそうなので

演習量を上げて行こうか。


高校受験レベルの

英語長文問題集は沢山あるが

学年別の長文問題集が数少ないので

色々と調べてみよう。



今日の学習を全て終えて

満足気にポン助就寝。



漢検準2級合格おめでとう。

大変良く頑張りました。



お疲れ様

おやすみ。