塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中2息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾の無い田舎から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける中学生男子の日常。

中1・1学期終了

「オール5はやっぱり難しいや〜。

じいちゃんや叔父さんは

本当に凄かったんだね。」


そう言って悔しそうに

通知表を出して来たポン助。


私の亡き父と

私の母方の叔父が

オール5常連組だったらしく

時代は違えど

後に続きたいポン助。

しかし

産んでしまったのは

悲しいかな凡人の私なので

そこは申し訳無く思っている。


主人の家系も教員が多く

中には医学部教授や

高専教授

塾講師

東大卒数名

専門分野のスペシャリスト達も

皆都会で活躍している。


主人も

一応大卒だが

いたって平凡な

田舎の父ちゃんだ。


遺伝的には

ちょっと残念な感じのポン助(笑)


5科目は何とかオール5。

それだけでも

私はとても嬉しかった。


実技科目は撃沈だろうなと

諦めていた割には

こちらもかなり良かった。

1つだけ5では無い数字があり

悔しがるポン助。


いやいや

能力的に妥当な数字だろう(笑)

5△も沢山あるので

油断や慢心は禁物。

2学期は△を○に出来る様に

更に上げて行こう。


とりあえず

本人が1番燃えているので

引き続き好きな様にやらせるつもりだ。


道コンの受験票に

現時点の内申点を計算して

ランクも記入しなければならない。


ポン助と一緒に計算して

張り切って「A」を記入した。


最初で最後にならないように

頑張って維持して行こう。


次は道コン

夏休み明けの駿台模試

そして漢検



夏休み開始前夜に

いつもの如く学校の宿題を

ほぼ全て終えて

ギアはすでに1段上がった。

ここからは

アクセル全開で走り出そう。



1学期お疲れ様でした。

充実した夏休みになると良いね。

大変良く頑張りました♪





さあ

行こうか。