塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

夏休み③〜部活無しver.〜

今日と明日は部活無しで

朝から机に向かうポン助。

私も主人も仕事なので

家で1人

エアコン浴び放題♪

と言っても

北海道の中では

比較的涼しい地域なので

日中の1番暑い時間帯の使用のみで

夜間はオフにしている。

消し忘れると

夜中に寒すぎて飛び起きる(笑)



ポン助は

自分の計画に沿って

日々の学習を進めている。


私は仕事から帰宅後

ポン助から要望のあった問題集を

コピーしたり

少しアレンジして

学習プリントを制作したり

あれこれ作業に追われている。


現在は

道コン対策と

漢検対策がメインだが

道コン終了後からは

漢検と駿台模試対策に切り替える。


部活の無い日のポン助は

Z会の通信講座タブレットコースを

5科の学習のペースメーカーにして

その他の時間は

問題集を使用した演習を中心に

アウトプットを行っている。


問題集は

市販の物を中心に

塾用テキストまで揃えており

定期テスト向けの

学校レベルの物から

応用〜発展レベルまで持っている。


夏休みの学習は

学校の1学期の総復習を

しっかり行いながら

道コンレベルに引き上げて行く。

そしてそこから更に

駿台模試等の全国模試レベルに

引き上げて行く。

それと並行して漢検2級の学習も

インプットとアウトプットの

バランスを取りながら

問題集を絞って行っている。


学校の宿題プリントのコピーも

各科周回に入り

順調に行っている。


学習記録は

ポン助が学校のスケジュール帳に

自分で記載している。

その他に

自宅用の勉強記録メモがあり

そちらも1日の終わりに

自分で記入し

リビングに置いてある綴りに

毎日追加して行く。

コロナ禍になってから

毎日の体温も

しっかり記録させている。


これに時間を取らない様に

シンプルに記録している。

学校の手帳は

定期的に先生に提出しており

こちらの方は

時間の区切り別に記載している。

下の方には

ポン助の1日の振り返りコメントがあり

一応日記の様になっているので

そこはカットしておく。


かなりアバウトな感じもあるが

とりあえず読める字で書いてあり

本人がわかればOKだ。


明日も部活無しなので

今日と同じ様なスケジュールになるだろう。


夜は散髪して

サッパリしたポン助。


髪型も夏バージョンで

元気に頑張ろう。