塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中2息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾の無い田舎から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける中学生男子の日常。

夏休み⑭〜道コン前夜とメガネ君

昨日は私が謎の頭痛に見舞われ

鎮痛薬のお世話になっていたが

ポン助は通常運転で

1日の学習予定をこなしていた。


今日は午前中部活で

私も復活したので

午後から1日遅れで

隣町にメガネを取りに行った。


「おお〜!良く見える!」

そりゃそうだ。

今まで0.2のボヤケた世界で

生活していたのだから。

もしかしたら

テストの時のケアレスミスも

視力の低下による読み間違い等

あったのかも知れないなと思う。

もしかしたら

中学受験の時にはすでに

視力が下がって居たのかも知れない。

もっと早くに

眼科に連れて行けば良かったと

後悔してももう遅いが

一人で反省する母だった。


過去を悔やんでも仕方無い。

とりあえず

ポン助は眼鏡を手に入れて

本日よりメガネ君デビューを果たした。


早速帰りの車内では

自分のスマホで

メガネ姿を自撮りしまくり

ご機嫌なポン助。

ケースもサービスして貰い

幾つかのサンプルの中から

気に入った色を選んでいた。

これで成績も更に上がると良いのだが(笑)


明日から部活が暫く休みになるので

メガネポン助に最初に会うのは

道コンを同じ会場で受験する親友だ。


どんな反応になるか

楽しみにしている様子。


眼鏡をかけて帰宅後は

早速道コンの過去問に着手していた。


都会の進学塾等では

道コンの過去問を多年度分

揃えている所もあるらしいが

我が家は

フリマアプリで見つけた

格安な物しか入手出来ない。


後は進学塾の対策講習に参加して

無料で貰うしかないのだ。


それでも手持の過去問と

市販の道コンセレクションの

出題範囲をこなして

明日に挑む予定だ。


今回は中学内容初の勝負になるので

ポン助も気合いが入っている。


上には上が居るのは

とっくにわかっているので

どれだけ最上位層に近付けるか

現在の立ち位置を確認したいと思う。


英検5級取得後で

果たして通用するのか

今後の学習内容の把握も兼ねて

道コンのデータは利用して行きたい。


とりあえずは

久々の力試し

全力で楽しみますか〜。


私も車内待機時に読む本を

数冊バッグに入れておかなくちゃね♪