塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中2息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾の無い田舎から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける中学生男子の日常。

夏休み⑰〜誕生会〜

今日は私が仕事から帰宅後

ポン助と隣町に買い物に出掛けた。


夕方からは

車で5分の私の実家で

私の妹と姪の誕生会だったので

隣町にプレゼントを買いに行き

そのまま参加した。

私と主人からは

早くに服のプレゼントを準備してあり

今日はポン助が自分のお小遣いで

二人にプレゼントを購入した。


受験生の姪には

ノートやボールペンや

暗記用のチェックペン&下敷き等

実用的な文房具を沢山購入。


成人している私の妹には

ボディケア用品やルームサンダル等

おうちグッズを色々と購入。

ポン助なりに

二人の好みなどを考慮していた。


仕事を終えた主人も

途中から合流して

夕食とケーキをご馳走になり

楽しい誕生会になった。


夜は皆でBINGO大会をしたり

トランプやUNOで

盛り上がっていた。


そしてきりの良い所でお開き。


帰宅後はまた

入浴後直ぐにポン助就寝。


日中は全力で勉強

夕方からは全力で楽しむ。


今日もメリハリ付けて

楽しい時間を過ごしていた。


明日はお墓参りなので

実家には来客もあるだろう。

我が家も地元と隣町の墓地を回るが

朝早く涼しいうちに出掛ける予定だ。


主人の方の墓地で

遠方からお墓参りに来る親戚と

久々に会う約束もしているので

とても楽しみにしている。


巨大化して来たポン助に

皆さん驚くだろう。


明日の再会を楽しみに

今夜は早く休もうかな。




お疲れ様

おやすみ。