塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

夏休み⑲〜通常運転〜

今日からいつもの生活に戻り

お盆前のスケジュールに沿って

朝から机に向かい

1日の学習をこなしていたポン助。


部活無しver.の

1日10時間コース。


頭は何とか切り替えて

来週の新学期を迎えられそうだ。


道コンが終わったので

漢検と数検に力を入れて行く。


来週は

私立高校のオープンスクールに

抽選で当選したので

行ける事になった。

そのため

予定していた駿台模試は

受験を見送った。

流石にこのコロナ禍で

2日連続都会に行くのは

かなりのハイリスクだろう。


寮見学にも当選したので

ポン助としっかり見て来る予定だ。


漢検と数検の学習は

明日から過去問に突入する。


また大量のコピーに追われるが

それも毎度の事なので

もう慣れたものだ。


得点記録表も

しっかりと記入して

点数の推移を確認して行こう。


夏休み明けの

学校の課題テスト対策は

順調に進んでいるみたいだ。


今日から一気にペースを上げて

2学期のスタートダッシュに

備えて行こうと思っている。


そろそろ

道コンの速報も出るだろう。

自己採点して

いつもの如く叫んでいたポン助。


今回の立ち位置はいかに…


なるようになるさ(笑)