塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

夏休み㉑〜第2回道コン速報〜

本日

道コン速報が公式サイトに掲載されていた。


ポン助の自己採点と

平均点を比較してみると

とりあえず全科目

平均点を超えていたのでホッとした。


国語の記述の点数は読めないが

確実に○が取れている物だけで

平均点は超えたので

後はどれだけ上乗せ出来るかだ。


中1は今回から

中学内容での勝負となる。

中学受験勉強の貯金は

専門家や塾講師等の見解によると

1学期までらしいので

これからが本当の勝負となる。


春のテストは学年1位

1学期期末は学年3位と

僅差だが女子2人に抜かれたので

貯金が無くなると言うのも

あながち嘘では無い様だ。



小学校時代に

ポン助が全く手を付けていなかった

英語を武器とする語学の堪能な

文系女子達が躍進して来たのだ。


この田舎にも

英語教室は存在する。

そこに幼い頃から通っている子や

隣町の公文に

英語のみ通塾している子などは

定期テストの英語は全て

満点で仕上げて来る。


ポン助も負けじと英検に挑戦して

次は4級を目指しているが

そろそろはっきりと

文系と理系に分かれて行くだろう。


ならば得意の理数で稼ぐのみ。

しかし今回の道コンでは

幾つかケアレスミスをやらかして

点数的にはさほど悪くはないが

満点勝負とは行かなかった。


どちらかと言うと今回は

突出した科目は無く

無難に平均点以上で揃えている様子だ。

ss60以上キープ出来れば

上出来だろう。

前回の点数は超えたいなと

自己採点しながら言っていたポン助。

前回の数学ss74を超えるのは

かなり厳しいだろうが

得意科目は

常にss70超えを目指して行きたい。

5科目平均もss60は確実に維持して

更に押し上げて行く。


道コンの結果が届くのは

まだまだ先の話になるが

のんびり気長に待っていよう。



今日は久々の部活で

皆に会えて嬉しかったポン助。


しかし

運動不足の鈍りきった体には

かなりキツかったらしく

貧血を起こして

保健室で休んでいたとの事。

朝食もモリモリ食べていたので

本当に驚いた。


やはり成長期なのだろう。

明日は牛乳でも

買いに行こうかな♪



お疲れ様

おやすみ。