塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

夏休み㉒~最終日〜

楽しかった夏休みも

とうとう今日で終わる。


今日は部活が無いので

朝から机に向かい

最終日のスケジュールをこなしていた。


明日は始業式と同日に

課題テストがあるので

主にそちらの学習と

漢検2級の過去問をやっていた。


過去問はじわじわと上げて来たが

残念ながらまだ合格点には届かない。

前回までの合格点の

140点の壁は超えて来たが

今回は160点以上取らなければ

合格出来ないのだ。


やはり今のポン助には

2級の漢字は高い壁だろう。

社会人であれば

仕事等で頻繁に目にする常用漢字も

中1のポン助にとっては

日常ですら使う機会が無い

難解な漢字ばかりなのだ。

四字熟語の数も膨大で

全て覚えるのは不可能。

だが

過去問をこなしていると

頻出漢字が自分でわかる様になるので

五感をフルに使って

頭と体に叩き込んで行こう。


何せポン助は

そんな難解な漢字の反り立つ壁に

楽しみながら果敢に挑んでいる。


「おっ!上がって来た!上がって来た〜!」


私に厳しく採点されて

不合格点でも

ひたすら明るく前向きに

点数の推移を確認している。


漢検2級本番まで

あと1週間を切った。

たとえ届かなくとも

何度でも挑戦しよう。

言われなくても勿論本人はそのつもりだ。


自分の学年の漢字のレベルを

遥かに超越した内容に挑戦するので

不合格になっても

全く恥じる事は無い。

中学受験と違って

何度でもチャンスはある。


学校や親に強制されている訳では無く

自分がやりたいからやる。

自分が取りたいから取る。

ポン助は全て

自分の意志で決めて来た。

それはこれからも変わらないだろう。


明日から2学期が始まる。

行事も盛り沢山だが

何事にもブレずに楽しく

ポン助ワールド全開で

頑張って行こう。



とりあえず

忘れ物だけはしない様に(笑)




楽しかったね

お疲れ様

おやすみ。