塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

第2回道コン総合資料を眺めて

本日

第2回道コン総合資料を

ダウンロードして印刷した。


我が家のポンコツプリンターの

読み込みが悪いのか

いつも文字化けしたり

特定の数字だけが抜けたりと

不具合多発だが(笑)

公式サイトと照らし合わせて

何とか確認する事が出来た。


中1受験者数7224人と

4月の第1回から1741人も増えていた。

やはり平日だが

夏休み期間中だったので

受験者も多く

今回が初挑戦の子も沢山居ただろう。


SS・内申ランク相関表を見ると

中1受験者のうち

Aランクは820人

SSは44〜70超まで分布しており

Aのボリュームゾーンは

SS60〜64の間となる。


素人なので

この膨大なデータを

どうやって使いこなすのかは

未だに良くわからないが

とりあえず

漠然と眺めている。


果たしてポン助は

どの辺りに居るのだろう。


上記のボリュームゾーンの中に

何とか入っていれば良いなと

コピーした総合資料のプリントを

ホチキスで留めていた。


そのうち原本と

ポン助の成績表が届いたら

今日のコピーは破棄する。




道コンの志望校判定は

第1志望〜第4志望まで

4校記入出来る。

高校の志望校は

まだ決まっていないので

現在のランクや実力を考慮して

少しレベルの高い学校や

併願候補の学校を記入した。


地元の学区内の高校は

受験する予定は無いので

判定は全て

かなり厳しい学区外となる。


内申点でコケた時の為に

当日点重視枠のある学校も

調べて行こうかな。



あと2年半あるので

色々な学校を見学しながら

ポン助の意志を尊重して

決めて行きたいと思う。




さあ

明日は久々に

私立高校の学校説明会だ。

説明会と寮見学に

抽選で当選したので

しっかり見学して来よう。


天気が雨予報で心配なので

余裕を持って出発しようかな。


お疲れ様

おやすみ。