塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中2息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾の無い田舎から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける中学生男子の日常。

撃沈

本日道コンの結果表が到着した。


何ともまあ…

酷過ぎる結果に

笑うしか無かった。


自己採点よりも

かなり低い点数ばかりで

唯一自己採点通りなのは

数学のみだった。


原因は

自分に対しての甘さが

浮き彫りになったのだろう。

後は

友達に勉強を聞かれているからと

LINEのやり取りをして

そのまま雑談に突入していたのは

何となくわかっていた。

そちらに時間を取られて

予定の学習がこなせなくとも

計画表はやった事にして

そのままやらずに放置したり

私のチェックの入らない所で

大幅に手を抜いて居たのだろう。


楽しい夏休みを

全力で楽しみ過ぎたポン助。

夏休みの学習量が

明らかに足りていない。


この結果を

本人はどう受け止めるのだろう。


通塾生達は皆

道コン前に夏期講習前半

道コン後に夏期講習後半を

しっかりこなしているだろう。


特に前半の密度の濃さが

自宅学習でぬるい内容しかしていない

お気楽ポン助との学力格差となり

自分史上最低の順位と偏差値に

転落したのが見て取れる。



帰宅後

結果表を無言で眺めて

愕然としていたポン助。


励ましの言葉は敢えてかけない。


自分で何を思うか

何を思い

これからどう行動するか

しっかり見させて貰おう。


「今回の成績で都会の進学校に

行けるなんて思わないでね。

このまま上がらないなら

地元の高校で良いんじゃない?

都会の学校は

行ける成績になってから考えようね。」


それだけを伝えた。


ポン助は直ぐに

道コンの復習を開始した。


やはり自分に対して

甘すぎる所があるので

その意識を変えて行かなければ

通塾生には抜かれるだろう。


楽しくやるだけでは

伸び率にも限界がある。


ある程度楽しみながら

自分を追い込める様にならないと

どこかで行き詰まってしまう。


2学期は行事も多いが

もっと自分を追い込んで

しっかりと学力を上げて行きたい。


とりあえずは

明日の数検頑張ろうね。


お疲れ様

おやすみ。