塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

もう10月

最近は私もとても忙しく

1週間が直ぐに過ぎ去る。

 

ポン助も

暫くは学校祭の準備に忙しく

部活は休みとなり

連日帰宅が遅かった。

 

日没も早くなり

家の灯りが灯る頃

スクールバスで帰宅する毎日。

 

先週末は

学校祭本番を迎えた。

1家庭2名までの参加なので

主人と一緒に足を運んだ。

 

合唱コンクール

各学年の発表など

楽しい時間を過ごす事が出来た。

心配していた指揮も

上手く行ったみたいだった。

 

私は冬物やスキー関連の準備に追われて

バタバタと過ごして来たが

その姿を横目に

ポン助はいつも通りに

机に向かって居る。

 

学校祭も無事に終わり

今は英検に向けて

頑張っている。

 

漢検2級は

あと3点足りずに不合格で

残念だった。

演習不足のまま挑戦したので

実力的に妥当な結果だろう。

データ表を見て

課題が浮き彫りになったので

次回の冬に向けて

仕上げに取り掛かろう。

 

そう言えば

漢検分野別問題集が

新しくなったので

最新版を購入してみようかな。

 

失敗には必ず学びがある。

自分を卑下する必要は無い。

それは必ず

次に大きく飛躍する為の

ステップになるから。

 

焦らず行こう。

次は良い事があるはず。

 

ほらね

学校に頼まれて

頑張って書いていた

書道の作品展で

入選したみたいだよ。

新聞に載っていたので

間違いないみたい。

良かったね。

明日はポン助の大好物の

マグロのお刺身にしようかな。

ついでに

もう過ぎたけれど

私と主人の誕生会もやっちゃおうか。

そんなに嬉しい年齢では

無いのだけれど(笑)

 

 

今日はあまりの寒さに

隣町まで走り

ポータブルストーブを購入。

昨年までのポータブルストーブは

壊れて使用不能になったので

新品はとても快適だ。

 

麓では深まる秋の景色に

山岳地帯の初雪の便りもちらほら。

 

玄関にずらりと

ポン助のスキー板が

出番を待って並んでいる。

 

忙しい冬に向けて

まだまだやる事は盛り沢山だが

楽しみながら毎日を過ごそう。