塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

冬に向けて〜晩秋

昨日は

朝起きたら

自宅周りが白い景色で驚いた。

しかし本格的な雪では無く

あられやみぞれが2センチ程度積もり

道路はシャーベット状で

路面凍結は無かった。

まだタイヤ交換前で

スノーブラシも出していないので

あられ&みぞれを車に積んだまま

慎重に運転して出勤した。

 

しかし

山間の自宅を出て

海沿いの国道に向かい

3km程走ると

普通の濡れた路面になり

国道に出ると

車の屋根やボンネット等に

白い物を載せて走っているのは

私だけだった…

 

対向車のドライバーに指さされ

片側交互通行箇所の

誘導員に二度見され

職場の駐車場に到着すると

同時刻に出勤して来た同僚が爆笑。

「もう雪積んでる〜!」

 

やはり海抜90m地点の我が家には

市街地区よりも一足先に

冬が来るらしい(笑)

 

そんなシャーベット状の雪達は

数時間のうちに解けてしまったが

これから訪れる

厳しい冬将軍に向けて

覚悟する様にと言われた気がして

少しピリリと

身の引き締まる思いだった。

 

ポン助の冬物も

サイズアウトした物が多く

少しずつ買い足し中だ。

冬はスキー遠征もあるので

合宿等も想定して

準備しておこう。

 

スキー部の顧問の先生から

冬の中体連の日程等の

確認のTELが来ていた。

明日にでもチームの指導者と

連絡を取ってみよう。

 

最近のポン助は

数検3級の学習に入り

平方根等を独学で進めている。

テキストだけでは

難しいと感じる単元があれば

中3の数学教科書と

教科書ガイドも

既に購入してあるので

そちらを利用する様にと言っている。

急いで学習して

知識の浅いまま

進んでしまわない様に

一つ一つしっかりとマスターして

次に進んで行こうと話した。

まだ早いが

過去問も準備しておこうかな。

 

そう言えば

今週の部活の練習試合が

無くなったらしい。

コロナの影響も

まだ出ているのかも知れない。

そろそろインフルエンザの

予防接種も検討しておこうかな。

 

しっかり体調管理して

冬に向かって行こう。

 

お疲れ様

おやすみ。