塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中2息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾の無い田舎から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける中学生男子の日常。

網羅

今日は我が家の周りだけ

積雪があり

市街地区とは別世界だった。

日一日と冬将軍が近付いている。

 

ONLINE塾とZ会

期末テスト範囲の学習を

全て終えたポン助。

ここ数日は社理の暗記の定着と

大量の演習問題をこなしている。

 

本来なら今日と明日が

期末テストだったが

コロナ関連の欠席者多数により

一週間延期となった。

 

そして今日から一週間の学習が

ポン助にとっての

追加ボーナスタイムとなる。

これからの時間の使い方が

勝負の分かれ目となるだろう。

一学期の期末以上の点数を目指し

目標も

全科90点以上だったが

行けそうなら満点を狙うらしい。

そんなに簡単には行かないだろうが

とりあえず

何が出ても怖くない状態に

仕上げて行こう。

 

ただ

明日の夕方頃に

ポン助はコロナワクチン接種なので

今週末は副反応による

発熱や体調不良が予想される。

その状態で

無理はしないように

休む時はしっかり休んでねと話した。

 

学校の小テストや単元テストは

確実に点が取れる様に

普段から意識はしている様子。

特に内申に直結する期末テストは

評定を下げない様に

全科目全範囲

全て網羅して

一点でも多く取りに行こう。

 

「おっしゃー!プリント満点だぜ!

お母さん、追加プリントお願いしま〜す!」

「はいよ〜」

 

さてと

何周分コピーしようかな。

げっ

コピー用紙の在庫が少ない。

 

明日にでも箱買いして来ようかな。

重いの嫌だな〜

 

仕方ないか♪