塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

2学期期末テスト終了

「終わった〜!さ〜次やるか〜!」

 

先日期末テストを終えて

まだ全科目返却されていないが

まあ悪くは無い様子。

 

早くに返却された科目には

クラス最高点もあるらしい。

満点が取れなかったと嘆いていたが

中学以降のテストで

満点はそうそう取れる物ではない。

 

期末直前に

コロナワクチン接種後の

副反応による発熱でダウンし

丸一日潰れたが

それも想定内。

ポン助本人も

 

「熱が出るのはわかってたから

それを出来ない理由にはしたくない。」

 

と言っていた。

 

実技科目も含めて

今の自分の力を全てを出し切れたら

何点だろうが何位だろうが

我が家はそれで良しとしている。

テスト返却時に

先生に褒められた科目もあり

喜んでいたポン助。

頑張りを認めてもらえると

やはり嬉しいらしい。

 

先週は

学校経由で出品した作品が入選し

表彰されたらしく

大きな賞状を貰って来た。

流石にいつもの100均には

A4以上の額のサイズが無く

隣町のホームセンターで

それを入れる額を買って来た。

そのうち主人に飾って貰おうかな。

 

テスト後の今週末は

久々に土日1時間のゲームを再開し

楽しそうにやっていたポン助。

 

これからの学習計画を

大まかに立てて

早速1月の英検

2月の漢検

仕上がり具合を見て受験期を決める

数検の学習を再開した。

 

学校のテストは

2月上旬のの学力テストと

2月下旬の学年末テストまで

何も無いらしい。

 

冬はスキー練習がメインになり

忙しくなるので

模試関連は控えて

無理のない計画を立てて行く。

 

来月の地元のスキー場オープンや

クリスマスを楽しみに

雪が積もるのを

日一日と待ちわびているポン助。

 

素敵な冬になると良いね。

テストお疲れ様でした♪