塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

中1・2学期終了

「たっだいま〜!」

「おかえり〜」

ポン助元気に帰宅。

 

今日は終業式だったので

沢山のお便りや健康カードや

通知表を貰って来た。

 

前期と後期の評定になる技術が

新たに記載されていたが

予想外に5が貰えていた。

しかし

またしても1つだけ

実技科目で

5では無い数字があり

オール5を逃したポン助(笑)

 

「くっそ〜。現状維持かぁ〜。」

「ま、悪くは無いんじゃない?

5科目オール5で技術も5だし。

△の取れた5もあるし、底上げしてるよ。」

「あ〜1回くらいオール5取りてー!」

「あはは。頑張って〜♪」

 

 

夕方

昨日の嫌な同級生との一件が

担任の耳に入ったらしく

先生が心配して電話を下さった。

 

ポン助本人よりも怒ってくれる

沢山の友達や

小さな事でも気にかけてくれる

先生が近くに居て下さるので

何も心配せずに任せられる。

 

ポン助本人は

それほど気にはしていないので

(相手にしていないので)

大丈夫ですと話し

先生の方からも

2学期のポン助の頑張りを

沢山褒めて下さった。

 

早速ポン助は

大量の宿題を終わらせるべく

直ぐに机に向かっていた。

 

夜にはONLINE塾の講師との

web面談もあり

冬休みの学習計画と

強化すべき科目や

単元毎のアドバイスを頂き

通知表の評定報告等をしていた。

 

現時点での志望校の確認もあり

都会の進学校を答えていたポン助。

行きたい大学から逆算して

そこに行きやすい高校を

選択して行くと良いと言われ

ポン助の行きたい高校と

現在の評定等から考えて

担当講師がお勧めする高校が

ピタリと合致していたらしく

二人で盛り上がっていた(笑)

 

それを踏まえて

次の道コンの学習計画

目標点や目標偏差値

志望校判定の話等

学校からワンランク上の話になり

ポン助も気合いが入っていた様子。

講師仲間に

ポン助の志望する大学の

現役生が居るらしく

生の情報を沢山聞かせて頂いた。

 

この定期面談があるだけでも

ポン助は頑張れる。

 

担当講師の方も

同じ北海道の田舎から

都会の大学に合格して

進学されたらしく

地元に残る子が多い環境の中で

頑張って勉強して来たお話など

沢山して下さり

大変参考になる。

 

偶然の出会いとは言え

本当に良かったと思っている。

 

とりあえず冬は

スキーとの両立になるので

勉強量を確保するのは

大変になるだろうが

あのハードな

中学受験勉強を経験して来たので

あまり心配はしていない。

体調管理さえしっかり出来れば

何とか乗り越えられるだろう。

 

強力なアドバイザーも

伴走してくれるので

大変心強い。

 

親の出る幕は

もう少ないだろうが

出来る範囲でサポートして行こう。

 

 

新品のスキー板に

たっぷりワックスも浸透させたし

近所の実家で従姉達との

クリスマスパーティーを楽しみに

週末の練習頑張ろう!!