塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

個人成績表到着

遠征も無事に終わった。

 

靭帯損傷が

まだ完治していない中

鎮痛剤を飲みながら

何とか頑張った。

そして満身創痍状態で

帰路に着く。

 

帰り道はホワイトアウトの猛吹雪。

 

路面は波打つ吹きだまりの中

叫びながら必死に運転する

私の騒音にも動じずに

大口あけてポン助爆睡。

 

そして休日など与えられず

翌日元気にスクールバスで登校。

 

流石に私も

前日の全集中の運転で

視神経等が疲れ果てており

パソコンを見ると目がチカチカし

今日の勤務はキツかった。

 

ぐったりして帰宅すると

大きな封筒が届いており

第5回道コン

個人成績表だった。

 

一足先に確認すると

ほぼ自己採点通りの点数だった。

 

ざっくりと大まかな立ち位置は

 

総合得点〜8割超9割未満

 

学区内順位

 5教科・3教科共に3位以内

      (国数1位)

地区内順位

 5教科・3教科共に20位以内

      (国2位)

 

学校内順位 1位

第一志望校順位 募集定員内

 

学区内・地区内・学校内の受験者人数は

地域が特定されるので伏せる。

目安として

学校内は1人〜20人

学区内は10人〜50人

地区内は100人〜500人

この範囲内である。

 

第一志望校は

まだ確定していないので

現時点で手が届きそうな範囲で

最高ランクの学校にしてある。

最終的には

3年生になった時に確定する予定だ。

 

夏に見学した私立高校も

第2志望と第3志望に入れて

第4志望は初お試しで

某市立高校の理系コースにしてみたが

傾斜配点等もあり

理系男子ポン助とは

かなり相性が良さそうだった。

 

志望校判定は

毎回入れている学校と

お試しで入れている学校があるが

あと2年あるので

色々な学校を入れたり

実際に見学に行ったりする予定だ。

 

とりあえず忙しかった割には

撃沈した夏よりも

かなり上げて来たので

このまま継続して行こう。

 

志望校判定は

まあ予想通りの

妥当な所だろう。

 

今回の全道の立ち位置をしっかり把握して

ミスした問題は二度と間違えない様に

演習量を上げて行く。

 

スポーツをやっていて

平日は学校の部活もあり

週末は練習や大会で

勉強時間が取れなくても

出来る時に集中してやっている。

 

変則的でも良い。

それがポン助に合ったやり方なら

少しずつ結果は出て来るはずだ。

現に今回も

対策講習や通塾無しで8割は取れたし

本人も楽しんで受験出来たらしい。

これに満足せずに

常に9割を目標にすると言っていた。

 

それでいい。

 

このまま

好きな事も勉強も

全力で楽しみながら

夢に向かって

行きたい学校に行けば良い。

 

 

道コンも遠征も

大変良く頑張りました。

 

お疲れ様。

早く膝治そうね。