塾なし高校受験〜うちの田舎メソッド〜

2025年高校受験予定の中3息子、ポン助は中学受験残念組。進学塾も高校も無い町から1校のみの挑戦。しかしあと数問程度力及ばず、地元の公立中に進んだ。中学受験の内容も知らずに、事ある毎にネタにして馬鹿にする奴も居る。でも「楽しかった。僕は挑戦する事を止めない。」そう言い切った。常に仲間と明るく楽しく、全力で駆け抜ける田舎の中学生男子の日常。

中1・第5回道コン総合資料到着

「やったー!載ってた!」

「おっ、良かったね♪」

 

先に個人成績表が届いていたが

本日総合資料が到着した。

 

ボロボロだった夏から

頑張って上げていたので

総合成績上位者一覧に返り咲いたポン助。

全科では無いが

科目別にも載っていた。

 

まあ

志望校まで掲載される様な

最上位層では無いが

本人はご機嫌だった。

 

「もう少し上げたかったけどね。」

「それは次の目標にしたら良いよ。」

「うん。そうするわ!」

 

そう言って笑っていた。

モチベーションが上がった勢いで

このまま学力テストと漢検

学年末テストに向かって行こう。

 

と言っても

スキーのナイター練習があるので

なかなか上手くは行かないのだが。

 

出来る時にしっかりやる。

授業中も貴重な勉強時間だと思って

集中して先生の話を聞く。

1分1秒足りとも無駄にしない。

小テストやミニテストも

全て全力でやる。

いつ抜き打ちテストをやられても

大丈夫な状態にしておく。

帰宅時のスクールバスの中で

寝るまでの学習計画を立てておく。

宿題は最優先。

勉強中スマホはリビングに置く。

ゲームは土日各1時間ずつ。

(土曜無し日曜2時間等変動はOK)

疲れて眠い時には直ぐに寝る。

(無理してやるのは✕)

夜更かしはしない。

前日寝る前に翌日の準備を済ませる。

(朝にバタバタ準備するのは✕)

朝ごはんはしっかり食べる。

給食もしっかり食べる。

 

ポン助の日常は

大体こんな感じで

でも決してガリ勉君では無く

勉強が終われば

好きなTV番組を見たり

スマホで音楽を聴いたり

友達とLINEをしたり

通塾の拘束時間が無い分

結構自由にやっている。

 

それなりに負荷をかけたり

体調がイマイチな時には

多めに休憩を挟んだりして

試行錯誤しながら

今の自分が1番やりやすい

学習スタイルを実行している。

 

そのやり方で

確実に力が付いて来たなら

自信を持って良いと思う。

 

もう親があれこれと

口を出したり手を出したり

全て導く必要は無い。

 

意見を求められた時や

相談された時に

しっかりとアドバイス出来る様に

親は親なりに

様々なツールを使用して

ポン助が必要になりそうな分野の

情報収集をしておく。

 

親も子も完璧では無いが

我が家はそうやって

ポン助が幼い頃から

手探りでやって来た。

 

ただ通塾出来ない環境なだけで

頑なに塾無しにこだわらず

webを駆使して

オンライン塾など

プロの意見も取り入れてやっている。

 

柔軟に

時代の流れに任せて

その都度ポン助に合ったやり方で

レベルアップ出来たなら

それで良いと思っている。

 

まだまだ伸び代だらけの

荒削りな中1だが

自己肯定感だけは高め安定中(笑)

 

さあ

今週は学力テストだ。

全ての力を出し切れる様に

しっかり切り替えて行こうか。